[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

突き抜ける人がやっていること

今朝はとんでもないものを見た。

 

いつも通っていたスーパーが改装で2週間ほど休んでいた。そして今日が新装オープン。

 

ボクは郵便局で昨日完成した原稿を郵送したあと、妻と合流してそのスーパーへ着いた。ほぼ開店直後なんだけれど、なんとなく異様な雰囲気。かなり並んでいるだろうと思ったけれど、思ったより人が少ない。

 

ところが近づいてビックリ! すでに大勢の人が入店していて、入場制限がかかっていた。ボクたちが見た行列は、その制限解除を待つ行列だった。たしかにセール品が並んでいるし、店内のレイアウトも大幅に変更されている。

 

だけどほとんどの客が求めているのは、500円以上購入した人に無料で渡されるコレ。

 

IMG_4475

 

 

この紅白饅頭をもらうために、大勢の人が押しかけていたということ。スーパーの出口でレシートを見せると渡してくれる。ボクはサービスカウンターに別の用事があって店員さんと話しているとき、饅頭をもらえる場所がわからないので、お題目でも唱えるように「お饅頭、お饅頭」と言いながら店員さんに詰め寄ってくる人があとを絶たなかった。

 

そんな状況だから、新しい店内をほとんど見ていない。妻と分担して必要なものを購入すると、足早に逃げた。タダでもらえるものがあると、人間は殺気立って来るから本当にすごいわ。

 

たかが無料の饅頭をもらうために、朝から並ぶかね? アホちゃう? ほんとあさましい。

 

えっ? ボクはどうしたって? 

 

当然並んで紅白饅頭をもらったよ〜〜www  当たり前やん!

 

そのために朝のブログをいつより早くアップして、いそいそと出かけたんだからね。せっかくタダでもらえるのに、行かない手はない。だからこの写真があるんだよね。そして今日のオヤツに食べた。

 

はい、最高にあさましいのは、このボクでしたw

 

さて話は変わるけれど、今ある小説を読んでいる。日本人の作家が書いたSFなんだけれど、とにかくすごい。詳しくは読了したら紹介するけれど、よくこんな発想ができるなぁ、とまじで脱帽した。そしてその専門的な語彙力に驚くばかり。

 

だけどプロフィールを見ると、工業的な分野で活躍されている人じゃない。元々はNHKのプロデューサーだった方。だから過去にかなりのSFを読破されているか、相当勉強されたんだと思う。でも想像するに、そのインプット量はとんでもないものだろう。

 

つくづく思った。小説に限らず何かの分野で突き抜ける人がやっていることは、質・量ともに一般人の想像を絶するようなものだと思う。

 

それをひと言で語るとどうなるか?

 

面倒なことをひたすらやり続けている、ということ。

 

もちろん才能も、経験も必要だろう。だけど根底にあるのは、普通の人がやらない面倒なことを、ひたむきにやってきた結果だと思う。やろうと思えばできることを、面倒だからやらない人は多い。

 

だけど何かの分野で突き抜ける人は、その面倒なことを率先してやっているはず。要するに他人がやらないことを根気よくやるから、新しいものが生まれる。ボクはそう思うんだよね。

 

これは小説に限らず、勉強でも、絵画でも、音楽活動でも同じだと思う。他人がやらない面倒なことを、どれだけやり通せるかということ。そういう意味では、まだまだボクは足らない。突き抜けている人の足元にも及ばないだろう。

 

今日から新しい仕事をスタートさせているので、自分が面倒なことを無意識に避けていないか、じっくり見直してみようと考えている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/