[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.461

2〜3年前のこと。神戸三宮の東急ハンズで買い物をしていて、急に便意をもよおした。近くのトイレに入ったが個室は満室。

 

すぐに別のトイレに向かったけれど、三宮の東急ハンズは螺旋状の構造になっている。だから別の階へ移動しようとすると、ぐるっと回らなくてはいけない。ところがその下の階も満室。結局6階から2階くらいまでぐるぐる回る羽目になった。

 

こんなときどの階のトイレが空いているのか分かれば、エレベーターを使ってピンポイントで移動できる。その当時は夢のようなことだけれど、現代ではそれが実用化されつつある。

 

東京メトロが「トイレ空室状況提供サービス」実証実験 個室が空いてるかどうか分かる

 

東京メトロが上記のタイトルのようなサービスを始める。期間は今月の1日から来年の2月末まで。池袋駅限定での実証実験らしい。

 

各トイレにセンサーをつけ、駅構内のトイレ空室状況がスマートフォンで分かるようになっている。こんな感じ。

 

kurata_toilet01

 

 

これなら一目瞭然だよね。

 

さらに「場所確認のボタン」をタップすると、駅構内の地図が出て、そのトイレの場所が表示される。だから迷わず空いているトイレに駆け込むことができる。

 

面白いよねぇ。実証実験でいい感触ならば、他の駅にもこのシステムを拡充させていくとのこと。とてもいいことだと思う。

 

これは応用範囲が広い。コンサート会場や野球場等のスタジアムでも、こんなシステムがあれば便利。もちろん百貨店やテーマパークでも喜ばれると思う。GPS機能を使って、自分の位置が表示されたらもっといいよね。

 

女性トイレは個室のみで行列が多いから、おおよその待ち時間が表示されたらベストだと思う。情報というものはデバイスの進化とともに、こうして効率化されていくのだと思う。だからこそボクたち個人もその流れについていかないと、情報弱者になってしまうだけ。

 

いまだにスマートフォンを使っていないような人は、その感覚がオワコンだと思う。そんな親の子供は気の毒だよなぁ。子供にも早い時期に持たせて、適切な使い方を教えていくべきだろう。学校の授業でそんな時間を取ってもいいのにね。

 

この記事のようなシステムが当たり前だと認知されて、全国的なものになってほしいと願う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/