[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

日々の生活リズムを支えるもの

今日は朝から気合を入れて髪を切りに行った。過去生で身体を縛られて拷問でも受けたせいか、身動きできない散髪がどうも苦手。こちらがどうしようもない無防備な状態で、赤の他人が自分の喉元にカミソリを当てるんだよ。

 

このブログで何度も書いているけれど、マジで苦手。それゆえあらかじめ行く時期を決めておかないと、何かと理由をつけて足が遠のくばかり。だから偶数月に散髪へ行くことを、絶対的なこととして自分に課している。だからうっかり忘れることはない。

 

なんとなくダラダラと過ごしていると、つい忘れてしまうこと、あるいは忘れてしまいたいことが多い。そんな無精な自分を自覚しているので、ボクはなんでもあらかじめ決めておく。例えばサボテンは2週間に1度しか水をあげない。だからうっかりしていると忘れてしまう。

 

それで2週間単位で必ずめぐってくるパターンに組み込んでいる。1日置きに外出するのを日々繰り返しているので、土曜日を例にすると自宅にいるときと外出する土曜日が交互にやってくる。自宅にいる土曜日に水をあげることを決めていれば、2週間を忘れることはない。

 

細かいことだけれど、電気カミソリの充電時期も決めている。日々使うものだから、いざというときに充電不足ということもある。だからいつも決まった日付に充電をするようにしている。スマートフォンとパソコンの充電は毎日のことだけれど、それらも決めた時間にやっている。

 

何が嫌かと言って、「あっ、忘れていた」という出来事で時間を取られることが大嫌い。仕事でも読書でも集中するためにエネルギーを注いでいる。だけどせっかく調子に乗ってきたときに、充電不足等で仕事を中断させたくない。神経質だと思うかもしれないけれど、それほと1分1秒を大切にしている。

 

だから毎日の生活も、きちんとリズムを作ることで時間を管理している。そんな日々の生活リズムを支える、とても大切はものがある

 

それは食事の時間!

 

我が家は食事の時間をメインにして、物事が進んでいると言っても過言じゃない。ほぼ毎日、決まった時間に食事を取る。例外なのは仕事等で会食したり、出かけた先で外食するようなときだけ。

 

ただ単に決まっているだけじゃないよ。我が家の食事時間はスタートが早い。おそらく一般家庭よりも2時間は早いと思う。

 

朝食は午前7時。これは普通かな。そのあとに掃除をしたりブログを書いたりで、今日のように外出するときは買い物に行く。

 

そして昼食は午前11時前後。ねっ、早いでしょう〜www

 

それゆえオヤツを食べるときは、午後2時くらいになる。だとすると夕食も想像できると思う。

 

我が家の夕食は、ほぼ午後6時に終了している。終了ということは、食べ終わっただけでなく、食器も洗い終わっているということ。これがほぼ毎日だからね。

 

だからボクは午後6時前に夕食が終わると、すぐに歯を磨く。なぜならそれ以降は、何も食べないようにするため。翌日の朝食まで約13時間は胃のなかが空っぽになるように心がけている。1日24時間のうち、半分以上は胃を休ませてあげたいから。

 

もうひとつの理由は、就寝前の読書時間を確保するため。午後6時に夕食が終わると、入浴して、録画しているテレビ番組を見ても、午後9時には読書タイムに入ることができる。

 

睡眠不足は仕事に大敵だから、最低でも7時間は眠りたい。だから午後9時から2〜3時間を読書にあてることができる。そのためにも夕食が午後6時に終わるというのは、1日のリズムを完成させるために重要な要素になっている。

 

ということで、これから夕食の準備をしま〜〜す!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/