[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.500

このカテゴリーを始めたとき、最低でも1000回まで続けると決めた。今日でようやく500回。なんとか折り返し地点まで来た。

 

そんなキリ番の今日は中国の話題。驚くような経済成長を続けて来た中国に対して、昨年はついに経済が崩壊するだろうという言葉が飛び交った。ところが失速するどころから、さらに経済成長を続けている。

 

なぜ中国の成長が止まらないのか? そのことがわかりやすく解説されている記事を読んだ。

 

「デジタル・レーニン主義」で中国経済が世界最先端におどり出た

 

かなり長い記事だけれど、現在の中国と日本の現状がよくわかる。今や中国は日本を追い抜いて、はるか先を突っ走っている。この記事の副タイトルにも書かれているとおり、中国から見れば日本の経済は石器時代のようなものらしい。否定できないだけに辛い。

 

日本との最大のちがいは、現金を使わなくなったことだろう。電子決済が普通になり、中国の人は現金を持たなくなった。それはカード会社の手数料が極端に安いから。だから露店でお弁当を売っているような人でも、気軽にカード決済を導入することができる。

 

カードを使えばすぐに決済されるので、売掛金の管理をする必要がない。そうしたことにビジネスの時間を割くことが減り、より効率的に事業展開を進めていくことができる。

 

料理店に関しても予約の段階でカード決済するのが普通なので、当日のドタキャンなど起きない。日本人のレストラン経営者がTwitterでドタキャンについて大騒ぎをしているのを見て、中国の人たちは苦笑しているかも。

 

そうして取引される電子データが、ビックデータとして利用されている。個人の取引が数値化されて評価されるので、信用が可視化されるようになった。だから融資の申し込みに対しても、簡単にAIが判断してくれる。その人が過去に行った行動が、完璧に把握されているから。初めて会う人でも、信頼して取引することができる。

 

そして中国経済成長最大の要因が、共産党一党支配という特殊な状況にあるとのこと。国民から集めたビックデータを、政府も積極的に利用している。それがこの記事のタイトルにある『デジタル・レーニン主義』というもの。

 

国民の身分証番号と顔などがビックデータとして登録され、政府によって常に監視されている。これは実際に映像で流れていたけれど、交通違反をした通行人の姿が街頭カメラでキャッチアップされ、即座に身分証明番号等が表示される。ある意味、ちょっと恐ろしい状態。

 

ITによってこれほど徹底して国民監視ができるのは、中国という政治システムゆえのことだろう。人権よりも社会の効率化を優先させる。それも政府が率先してやっている。

 

日本なら個人情報がどうの、プライバシーがどうのと話題になり、もし同じシステムを導入することになったら大騒ぎになるだろう。街を歩くだけで個人が特定されるなんて、どれだけ逆立ちしても日本では難しいと思う。

 

だから結論として、今のままでは日本は絶対に中国に追いつけないということ。

 

バランス感覚は必要だと思うけれど、もう少し日本も中国の姿勢を見習うべきだと思う。日本だってビックデータは日々集積されている。だけどまだまだ効果的に利用されているとは言えない。宝の持ち腐れになっているのが実態。

 

そして既得権益者を守るため、不必要な規制がはびこったまま。これでは日本が石器時代だと思われても仕方ないだろう。高度経済成長時代の日本のイメージが払拭できていない人は、この記事をじっくり読んだほうがいいと思う。でも絶対に読まないだろうなぁ〜www

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/