[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

記憶は証明できない

今朝、所用があってタクシーに乗った。その瞬間、なんともいえない異様な雰囲気。耳に聴こえてきたのはバリバリの演歌だった。

 

年配の運転手さんなので、きっと演歌が大好きなんだろうね。ラジオじゃないので、CDかなにかで再生しているらしい。ず〜〜っと演歌を聴きながら、目的地まで行くことになった(涙)

 

音楽は個人の嗜好なので、とやかく言うつもりはない。(言ってるけどwww)

 

だけどさ、せめて音量を下げるとか、ひと言ことわってくれないもんかね。まぁボクは気が弱いので、「どうぞ聴いてください。素敵な曲ですね」と答えるだろうけれどね。

 

せめてこんな曲がかかっていたら、朝からテンションアップだったのになぁ。

 

 

テイラー・スウィフトのニューアルバムからチョイスされた『End Game』という曲。このビデオ・クリップは必見だよ。大人の魅力たっぷりのテイラーを見ることができるし、なんと東京とロンドンのシーンでは、あのエド・シーランが出演している。

 

そもそもこの曲が、彼との共演だからね。まだ2日ほど前に公開されたばかりのビデオクリップなので、演歌とちがってできてたのホヤホヤ。ボクのイチ押しの曲なので、一見の価値があるよ〜!

 

やっぱり美女を見るのはいいもの。少し古い映画だけれど、強い美女が出てくる作品を観た。

 

o0480024513340835002

 

 

『コンタクト』という1997年のアメリカ映画。何度も観ているけれど、先日BSで放送していたので久しぶりに鑑賞した。その強い美女とは、ジョディ・フォスター。20年ほと前の映画だから、さすがに彼女も若い!

 

有名な作品なので、内容の説明はいいよね。ボクが大好きなのが、この写真のシーン。9歳のときと死別した父親と、琴座のベガ近くの惑星で会うシーン。もちろん本当の父親ではなく、相手は主人公のエリーを招待した宇宙人。彼女の記憶を使って、誰よりも会いたかった父親の姿を再現している。

 

この映画で面白いのは、時間の感覚。エリーはワームホールで何千光年という距離を移動して、18時間の宇宙旅行を経験している。ところが地球ではわずか数秒のことなので、他の科学者や政治家は信用してくれない。

 

政府の聴聞会で事実だと必死でエリーは語るけれど、記憶を証明することはできない。科学者としての彼女は証拠を出せないことに苦しむ。宇宙に行く以前までは、証明できない神なんてまったく信用しない人間だったから。

 

だけど自分が事実だと信じることでも、世の中には証明できないことがあるのに気づくのがいいよね。証拠はないし妄想だと言われても言い返せない。だけど自分の体験が真実だと信じている。そう断言するエリーは、めちゃかっこよかった。

 

まぁオチとして、たった数秒のはずのデータに、18時間分のノイズが確認されるんだけれどね。思わず観客がニンマリするシーンだろう。

 

ボクは知らなかったけれど、初めて『スターウォーズ』が作られたとき、キャリー・フィッシャーが演じたレイア姫役の最終候補に、ジョディ・フォスターが残っていたとのこと。マジか!

 

キャリーには悪いけれど、ボクは絶対にジョディのレイア姫が見たかったよう〜〜! 彼女の強気な雰囲気と美貌、そして演技力を考えると、最高のレイア姫だったと思うけれどなぁ。今さら言っても仕方ないけれどね。きっとキャリーに縁があったということ。もちろん彼女のレイア姫も好きだけれどね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/