[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.507

iPhoneXの登場で、顔認証という機能が一般的になった。この機能はこれから先、様々なものに応用されていくだろうと思う。

 

すでに中国では、政府が主導して顔認証システムを導入している。街を歩いていて交通違反をすれば、監視カメラの映像から個人が特定される。プライバシーの侵害を訴える人も出てくるだろうが、世界的な流れとして同様のシステムが導入されるのを避けることはできないだろう。

 

だけどネガティブなことばかりじゃない。どうせならその機能で楽しもう、というアプリが登場している。

 

自分にそっくりなアート作品をみつけるアプリが、すごいと話題

 

そのアプリは、「アート&カルチャーアプリ」というGoogleが提供しているもの。残念ながら日本ではまだリリースされていない。だけどかなりの人気アプリなので、近いうちに日本でもダウンロードできるようになると思う。

 

とてもシンプルなもの。自分の写真をアップロードする。するとデータベースにある大量のアート作品から、自分の顔にそっくりな作品を選んでくれるというアプリ。

 

100年以上も前の著名な画家が、もしかしたら自分の肖像画を描いてくれているかも? そんなことを楽しめるアプリらしい。この記事でいくつか具体例が紹介されているので、抜粋してみた。

 

DTd3rJSXcAAB1Wo

 

 

おぉ、たしかによく似ている。いつごろの作品かわからないけれど、この人の先祖かと思ってしまうほど。

 

だけどコンピュータのやることなので、特徴のとらえ方によっては思わぬアート作品と対面することになる。

 

DTc8quNVQAATuvY

 

 

これはヤバい! あはは、たしかにアート作品だよね〜www この男性、めちゃめちゃショックだったろうね。だけどTwitterのネタにはなるから、ちょっと美味しいかも。

 

なかなかよくできたアプリだと思う。やってみたくなるなぁ。

 

DTiPMX-VoAAJ-gv

 

 

これなんか、どうみても本人だよね。他人のそら似だとは思えない。

 

日本でこのアプリがリリースされたら、かなり流行すると思う。ボクもダウンロードしたくなる。ただ、日本人なので、東洋系の顔がアート作品には少ないかもしれないね。

 

顔認証が進歩したから、こうしたアプリができるのだと思う。そして有意義なことにも応用できるはず。指名手配の人物を探したり、行方不明者の捜索にも利用できる。プライバシーの侵害というデメリットばかりに目を向けるのではなく、有効利用するシステムを構築していけばいいと思う。

 

このアプリ、早く日本で出ないかなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/