[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

風呂掃除から学べること

今日は久しぶりの雨。ここのところ強い寒波だったので、降っても雪ばかりだったからね。

 

買い物に行く日の雨は辛いが、こればかりは仕方ない。風が弱いので助かったけれど、かなり本降りの雨だった。

 

でもそれほど濡れたわけじゃない。だけど身体はそこそこ冷える。こんな日に楽しみのは、温かいお風呂。今夜もゆっくりお湯に浸かって、ヌクヌクになりたい。

 

そんなお風呂につきものなのが、風呂掃除。以前にもブログで書いたけれど、我が家はお風呂掃除にルールがある。風呂へ最後に入った人が、風呂からあがる前に掃除をする。だから妻と交互の順番で入るので、2日に1度は風呂掃除をする。

 

我が家の風呂掃除は徹底していて、水分をすべて拭き取ってしまう。浴槽だけでなく、掃除が済めば床や壁まで水分を拭き取る。お風呂に入る前と同じ状態にして掃除が終わる。

 

これが意外に時間を食う。普通にやれば20分くらいだけれど、のんびり考え事をしながらやっている。30分近くもかかることがあった。ボクの今年のテーマは生産性の向上。時間を有効活用することがその主な目的だから、当然ながら風呂掃除の時間も短縮したい。

 

だからと言って、手を抜いて時間を短くするのは本意じゃない。今まで同じレベルを維持しながら、かつ時間短縮する。そこで今年の1月くらいから、いろいろと試みている。

 

まずやったことは、身体を動かすスピードを倍にすること。自称『倍速掃除』と宣言していて、いつも妻に失笑されている。とにかく手を早く動かす。結構ハードで、息が切れてくる。時間を計測すると、約15分で今までと同じ掃除ができるようになった。

 

ところがある日、気づいたことがある。時間を意識すると、つい時計ばかりに目が行く。あっ、この前より遅いペースやん。そう思うと、つい掃除の質が落ちてしまう。焦ってしまうので、先に進もうとばかりする。これでは手を抜いたのと同じことになってしまう。

 

最終的に到達した結論は、時間と質のバランスを取るということ。そうでないと、本当の意味での生産性の高さは実現できない。

 

そこで考えたのは、時間を意識する日と、質を意識する日に分けてみた。時間を意識する日は、徹底的にスピードにこだわる。反対に質を意識する日は、徹底的に掃除の出来上がりにこだわる。

 

それを交互にくり返していると、やがて不思議なことが起きる。どちらかを意識しているようで、無意識にもう一方を考えている。時間を気にしつつ、掃除の質にも神経が行くようになってきた。つまりより効率よく動けるようになる。

 

たかが風呂掃除、されど風呂掃除。マジでそう思った。いわゆる職人さんと呼ばれる人は、こうして技術を高めていくんだろう。時間と質は相反するようで、実は強い相関関係を持っているということ。そこに気がつく段階まで、自分を追い込めるかどうなのだろう。

 

そしてこのことは、仕事にも共通する。ボクのように文章を書くことにおいても、時間と質のバランスが求められる。どちらかを意識するのではなく、それらがうまく両立することで、より素晴らしいものが生まれてくるような気がする。

 

風呂掃除のようなことでも、学べることがあるんだね。どんなことも真剣にやってみる価値がある。風呂掃除から、そんなことを教えてもらえたような気がしている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/