高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.531

先日散歩をしていると、道路にかがみこんでいるカラスを見つけた。燃えるゴミの日なので、ゴミ袋から食べ物を取ろうとしていた。どうやら冷凍のご飯があったようで、大きな塊をくちばしにくわえると、そのまま飛び去って行った。そのあとの道路は、とんでもない惨状だった。

 

ボクはカラスが好きなので、微笑ましく見ていた。だけどその地域の人は大変だろう。ゴミにネットを被せて、カラスや野良猫対策をしている地域は多い。だけどたった一人の住人がいい加減な置き方をするだけで、ゴミは狙われてしまう。ゴミ出しの時間を守らない人も多い。

 

結局はその町内の集積場を管理している人が、後かたづけをすることになる。ボクのようにマンション暮らしだと、管理会社に委託された清掃の方たちが綺麗にしてくれている。それでもマナー違反があるというのが現状だろう。

 

そんなゴミ問題が、ちょっとしたことで解決したという例がある。

 

<家庭ごみ>集積所やめたら減った 戸別収集、都市部で増加

 

この記事では東京の品川区が例になっているけれど、全国的にも増えているらしい。それはゴミの集積所を廃止して、戸別収集にするというもの。各家庭の玄関の前に、その家のゴミを出してもらうようにした。

 

すると時間を守らないとか、分別を無視したようなマナー違反が大幅に減ったらしい。自分の家の前でカラスにゴミを荒らされるのは嫌だから、そのあたりの管理もきちんとしている。集積所があるころに比べてカラス等に荒らされることがなくなっただけでなく、ゴミの量が大幅に減少したとのこと。

 

この事例って、めちゃめちゃわかりやすいよね。集積所をゴミ捨て場と勘違いしている人がいるから、どうしてもマナーが悪くなる。それは匿名性が高いから。

 

ネットで考えたらよくわかる。Facebookは基本的に本名登録なので、荒れることは少ない。だけどTwitterは匿名の登録者であふれているから、アカウントの凍結が頻繁に起きる。それほど炎上しやすいということ。

 

このあたり、人間のいやらしさというか、ずる賢さが出て嫌な気分になる。匿名なら暴言を吐いたり、ゴミのマナーを守らない。だけど個人が特定されるような状況なら、きちんとルールを守る。わかりやすいんだけれど、なんか複雑な気分になってしまう。

 

だけど結果として、収集する方たちは大変だとしても、戸別収集に移行していくほうがいいのかもね。人間のマナー向上を期待するより、そうせざるを得ない状況に持っていくほうがいいんだろう。

 

問題となるのは、集合住宅だろうな。ある程度の規模の分譲マンションなら、管理組合が機能している。だけど賃貸の集合住宅の場合、集積所と同じようなことが起きる。どうしてもマナー違反をする人が出てくる。ゴミ置き場が道路に面していたりすれば、同じことが起きてしまう。

 

町内の自治会が圧力をかけるしかないんだろうけれど、頭の痛い問題だろうね。だけど基本は同じだろう。できる限り匿名性を排除していくことで、ある程度のマナー向上を見込めると思う。そうしていくしかないんだろうなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/