[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人生はイリュージョン

かなり春めいてきたから、外を歩いていても楽しい。今日は散歩中にメジロを見かけたので、さらに春を意識させてもらえた。

 

最近になって妻と計画しているのは、知らない街の散歩。適当に電車へ飛び乗って、適当な駅で降りる。そしてその周辺を散歩するというもの。

 

知らない街を歩くことで、どんな発見があるかと思うとワクワクする。素敵な雑貨屋さんが見つかるかもしれないし、奇跡のような美味しいパン屋さんがあるかもしれない。そしておそらくその出会いは、偶然のようで必然だということ。だから余計に感動する。やっと出会えだんだからね。

 

もう少し暖かくなったら、トライしてみようと思う。3月の声が聞こえたらいい時期かな。

 

さて、めちゃめちゃ面白い映画を観た。なんと言っても映画のスピード感が素晴らしい。そして映像の美と、仕込まれたトリックに魅了される。

 

10007284_h_pc_l

 

 

『グランド・イリュージョン』(原題: Now You See Me)という2013年のアメリカ映画。

 

この写真の4人は、『フォー・フォースメン』と呼ばれている。元はマジシャンだったり、催眠術師だったり、詐欺師だったりする。ある日、古代エジプトの秘技参入として知られている『ビッグ・アイ』から4人は誘いを受ける。そしてある使命を果たせば、『ビッグ・アイ』の一員となれる。

 

4人が登場したのはラスベガスの舞台だった。イリュージョンの舞台と称して観客を集め、遠く離れたパリの銀行から現金を盗み出すというショーを見せる。そしてその現金を、ショーの観客にバラまく。まるで日本の『ねずみ小僧』のような義賊だった。

 

警察は4人を逮捕するが、証拠がつかめない。そして4人は次々とショーを行う。ある大金持ちの口座から、ショーの最中に観客の口座に振り込むというイリュージョンをやってのける。ラストでは難攻不落の金庫から盗んだ現金を、集まった群衆にばらまく。

 

それは偽札だったんだけれど、彼ら4人をハメようとした男の車に本物の現金を隠すことで、罪を着せてしまう。そして4人は使命を果たして、『ビック・アイ』に迎え入れられるという物語。

 

最初に書いたとおり、映画のテンポ感が素晴らしい。無駄なシーンが少ないので、飽きることがない。そしてイリュージョンのシーンはCGが効果的に使われていて、思わず見入ってしまう。イリュージョンの種明かし場面も、めちゃ楽しめる。

 

4人のうちダニエルを演じるのは、ジェシー・アイゼンバーグ。『ソーシャル・ネットワーク』という映画で、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ役を演じた俳優さん。

 

さらにモーガン・フリーマンやマイケル・ケインという名優が、この4人に騙される役で出演している。ボクの大好きな『オーシャンズ11』を彷彿とさせる作品だった。

 

ただし少し残念だったのは、黒幕の人物。事件を追いかけているFBI捜査官が、実は黒幕だったというパターンは禁じ手だと思う。その役のマーク・ラファロの演技はよかったけれど、この設定はまずかった。ベタ過ぎるからね。

 

だけど全体として、最高に痛快な映画だった。続編が作られたのは納得できる。まさに人生はイリュージョン。そんなことを感じた作品だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/