[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

面白さに理屈なんていらない

すっかり日本では恒例になった2月22日の『猫の日』。調べたことがないからわからないけれど、きっとこれは日本だけのものだよね?

 

ニャン、ニャン、ニャンで『猫の日』なんて、どう考えても日本語の発想だから。まぁせっかくなので、例年どおりに便乗しておこう。

 

IMG_4564

 

 

ということで2018年2月22日のミューナくん。Instagramとはちがう写真をアップしてみた。だけど黒猫なので、あまり変わらないよなぁ〜www

 

今年の6月で12歳になる老猫。でも今のところは健康でいてくれるので、なかなか親孝行な息子さんだわ。いつまで一緒にいられるかわからないけれど、できるだけ元気で、そして幸せを感じて暮らして欲しい。そしたボクや妻より早く死ぬこと。君を置いてボクたちは逝けないからね。

 

さて、めちゃめちゃ面白い映画を観た。とにかく笑うし、飽きさせない。だけど冷静に考えると、ストーリー的に面白いわけじゃない。この映画は、キャラが立つ面白さを教えてくれる作品だと思う。

 

a3fc6d5c

 

 

『パリより愛をこめて』という2010年のフランス映画。だけど写真のジョン・トラボルタを見てもわかるように、ハリウッド臭がプンプンする作品だった。

 

主人公のジェームズ・リースは、フランスのアメリカ大使館で大使の秘書として働いている。だけど同時に見習いのCIAエージェントという設定。そんなジェームズに指令が下る。

 

ジョン・トラボルタ演じるチャーリー・ワックスというエージェントがパリに向かう。空港へ迎えに行き、彼の助手として働けという任務。先ほどの写真で見たとおり、エージェントというよりはマフィアのようなスキンヘッドのチャーリー。空港での出会いから大笑いする。

 

チャーリーは優秀だけれど、とにかくはちゃめちゃ。すぐ銃をぶっ放すし、悪事を企むマフィア等を殺しまくる。リアルに考えると笑えないシチュエーションなんだけれど、ジョン・トラボルタの演技が面白すぎて爆笑してしまう。

 

ジェームズの頼りない雰囲気が、この面白さに輪をかける。ちぐはぐな二人のコンビが、テロ事件を未然に防ぐという物語。クライマックスは、恋人だと思い込んでいた女性とジェームズが対峙するシーン。ジェームズはハニートラップにかかっていて、情報を奪われていたとう設定になっている。

 

恋人がイスラム思想に傾倒しているのはわかるけれど、テロの目的はもうひとつはっきりしない。さらに麻薬の密売組織等も、かなりいい加減な連中。ストーリーだけを考えたら、相当ボロのある作品。

 

だけどそんなことはまったく忘れてしまう。面白さに理屈なんていらない。そのことをモロに感じさせてもらえた。この二人のキャラが見事に立っているので、どんな状況になっても楽しめる。映画とはこうあるべき、とドヤ顔で語っている監督たちの顔が頭に浮かぶ作品だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/