[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.543

「サトシ・ナカモト」という名前を聞いたことがあるだろうか?

 

ビットコイン等の仮想通貨に関心がある人は、耳にしたことがあるはず。もっと深く仮想通貨に関わっている人は、この人物が書いた論文を読んでいるだろう。

 

この「サトシ・ナカモト」が、ビットコイン等の仮想通貨を構成しているブロックチェーンという暗号技術を論文にして発表した。この論文を具体化したものがビットコインであり、イーサリアム等の他の仮想通貨もそれに準じている。

 

ところがこの「サトシ・ナカモト」が、どこの誰なのかわからない。都市伝説のようになっていて、様々な噂が流布されている。名前からすると日本人だと思うけれど、日系の人物かもしれない。

 

そんな謎だらけの「サトシ・ナカモト」の正体について検証した記事。

 

仮想通貨の父「サトシ・ナカモト」の正体がバレているのは本当か

 

この「サトシ・ナカモト」を主人公にするだけで、ちょっとした映画ができるのではないかと思う。とにかく謎だらけ。ブロックチェーンが完璧なプログラムだけに、その技術を公表した人物のことが気になる。

 

普通なら名声を得ようとして名乗り出ても不思議じゃない。事実、自分が「サトシ・ナカモト」だと公言する人が何人か現れたが、すべて偽物だった。だったら、本当の「サトシ・ナカモト」どこにいるのか? 

 

この記事によると、ナカモトのことを知っている人がいるらしい。仮想通貨について一緒に研究していたが、「他のことをやる」と研究者仲間にメールをして、そのまま姿を消したらしい。ただ大きな問題がある。

 

ナカモトは姿を消す前に、すでに100万ビットコインを手にしてた。消えた当時は大して価値がなかったけれど、今はとんでもないことになっている。最近の相場でも100億ドルになる。

 

もしナカモトがこのビットコインを市場で売ってしまうと、暴落するのは確実。だからビットコインの保持者は戦々恐々としている。ナカモトを探せ、という雰囲気になっているんだろう。

 

今のところ定説となっているのは、1975年生まれで日本で暮らしていた。電子メールの内容から、英語のネイティブスピーカーであるらしい。まぁ、これも都市伝説化しているけれどね。

 

最近の説で有力なのは、アメリカ政府がナカモトの正体を突き止めたというもの。米国土安全保障省(DHS)と米NSA(国家安全保障局)はナカモトが誰かを知っているらしい。記事によると、

 

『ナカモトは数多くの電子メールやポストなどを残している。それらの文体の特徴をあぶり出し、「PRISM(プリズム)」と呼ばれる大規模な監視プログラムなどを使って、すでにナカモトを見つけ出しているという。プリズムを使えば、何兆ともいわれる電子メールを分析することでき、指紋のような個人の特徴を導き出すことができるというのだ』

 

このシステムを使うことで、1ヶ月もしないうちにアメリカ政府はナカモトを見つけたとのこと。本当だろうか?

 

とにかくいまだ正体を現していないのは事実。世界の人が注目しているけれど、「サトシ・ナカモト」は名乗り出るつもりはないらしい。仮想通貨の流行とともに、しばらくはこの話題が続きそうだね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/