[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

若い世代に降参

ボクは若い人たちに対して、すでに白旗をふっている。降参するしかない。

 

今の20代や30代の人たちは、マジですごい。物心ついたころからネットがあった世代だから、高度経済成長のころに少年時代を過ごしたボクたちとは感覚が大きくちがう。

 

新しい技術に熟知していて、アイデアがつきない。そしてそれらを具現化するポテンシャルの高さに驚く。正直言って、必死でついて行っている現状。少なくとも彼らが語っている内容くらいは、どうにか理解できるようにしようと踏ん張っている。

 

そんな若い世代を代表する人の本を読んだ。

 

IMG_4579

 

 

『人生の勝算』前田裕二 著という本。

 

SHOWROOMというアプリ名を聞いたことがあるだろうか? 主に地下アイドル中心にして広がったアプリで、スマホを使って自分のパフォーマンスをネットで生放送できる。

 

ユニークなのは、見ている人がその仮想空間にアバターとして入り込めること。ライブの観客のように、参加している人同士で会話をしたりもできる。さらにストリートライブの投げ銭のように、パフォーマンスを演じている人に課金することも可能。

 

この本は、そのSHOWROOMをリリースするまでの前田さんの生き様や、考え方が書かれている。とてもいい本なので、ぜひ読んでみるべき。特に十代の子供さんがおられる人は、読ませてあげたらいいと思う。

 

ボクが読み応えがあると感じたのは、前田さんが外資系投資銀行に勤めている時代の話。元々は才能のある人なんだろうけれど、とんでもない努力を重ねている。尊敬の言葉しか出てこない。

 

才能にあふれた天才のような人ほど、さらにめちゃくちゃ努力するんだよね。そりゃ凡人に勝ち目がないはず。とても刺激を受ける内容だった。こうした若い人たちが日本の新しい経済を引っ張っていこうとしている。いいことだよね。

 

歳下の人から学ぶことは多い。今の時代は、どう考えても若い世代に教えを請うべきだと思う。40代以上の人は、つまらないプライドなんて捨てたほうがいい。マジでそう思っている。

 

前田さんのような人を見ていると、ボクの20代や30代は無為に過ごしていたよなぁ。なんとかしたいという気持ちはあるけれど、楽したり安定した職業に就くことばかり考えていた。今から思い返すと、泣きたくなるほど後悔している。なぜその当時、今のように必死で小説を書こうと思わなかったんだろう?

 

だけど言わせてもらうと、白旗をふったからと言って、戦場から去ったわけじゃない。悪いけれど、倒れるまで戦うからね。プライドなんか捨てて、謙虚でありたいと思っている。でも戦うことはやめない。

 

だって過去は過去だから。『今』できることを全力でやって行くしかない。ボクの年齢でしかできないこと、そしてボクにしかできないことが、まだまだあるはず。そのためには、若い人たち以上に努力するしかない。

 

そしてもう一つ目標がある。今の20代や30代の人たちが、すべて前田さんのような生き方をしているわけじゃない。ボクと同じように、気がついたら50代になっていたと感じる人が、大勢出てくるはず。

 

そんな人たちに伝えられるものを残しておきたい。50代になっても、こんなことをやったやつがいる。そう思ってもらえるような生き方をしていきたいと思っている。人生なんて、常に『今』が最高に輝ける瞬間だからね。そのことを証明するべく、日々を生きているつもり。

 

話は飛んだけれど、とにかくオススメの本だよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/