[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

文春砲の秘密がわかった

今日は時間を効率的に使えている。なぜなら、週に1度の断食日だから。

 

先日もこのブログで書いたけれど、食事の時間がないというだけで、かなり生産性が上がる。つまり、ボクの普段の生活にはまだまだ無駄があるということ。

 

食事の準備や後片付けに要している時間は、それほど多くない。だけどそれがないというだけで、イメージしている以上の時間が使えるような気持ちになってしまう。それは食事の時間を言いわけにして、無駄に消費している時間があるからだと思う。

 

週に1度、自分の時間を見直すのはいいことだと感じている。ただ単に断食するだけではなく、生産性そのものをヴァージョンアップする機会にできたらいいなと思う。ちょっとだけ、コツがわかってきたような気がする。

 

そんな生産性の高さを、強烈なパワーで見せつけられた本を読んだ。

 

IMG_4583

 

 

『「週刊文春」編集長の仕事術』新谷学 著という本。

 

あの「文春砲」で有名な、週刊文春の編集長さんが書かれたビジネス本。

 

週刊文春が嫌いな人は多いかもしれない。ボクも個人的には好きじゃない。読もうと思ったことはないし、ネットで騒ぎになっていても、基本的に無視している。それでも記事を目にしてしまうから、その影響力の強さは半端じゃない。

 

そんな週刊文春が嫌いな人でも、この本はかなりおすすめ。とてもいい本だと思う。特に職場で管理職の立場にある人は、ぜひ読むべきだと思う。ここで述べられているノウハウは、かなり参考になると思う。

 

これを読むと、あれだけのスクープを独占している理由がわかる。いくつもノウハウがあるけれど、もっとも印象に残っているのは実力主義だということ。編集部には文藝春秋の社員と、1年契約の記者が混在している。

 

だけど両者の扱いは、基本的に同じ。一人あたり5本のネタを持ってくるのがノルマになっている。そしてそのネタが採用されると、その記事を書くことができる。自分の記事として、全国の人が読むことになる。それは新人でも、ベテランだも条件は同じ。だから誰もが必死でネタを探す。

 

反対にネタが採用されないと、他の記者の補助をすることになる。極端な話、先輩記者が新人のアシスタントをすることもある。業種にもよるけれど、他の企業ではなかなかできることではないだろう。

 

だったら、どんなネタが採用されるのか?

 

その条件は「サプライズ」と「クエスチョン」とのこと。

 

まずは読者を驚かせること。芸能人や政治家の不倫ネタは、まさにこの驚きを狙っている。さらに読者に疑問を覚えさせることが大切。なぜあのタレントが? いったい事実はどうなっているの? そんな疑問を喚起できれば、読者は週刊文春を手にすることになる。

 

本当によく考えられていると思い、感心するしかなかった。文春砲の秘密は、組織づくりにもある。どんなスクープでも、記者たちの連携がなければ読者に届けられない。そのための組織づくりは大切。この本に書かれているノウハウは、どんな企業もマネするべきだと感じた。

 

この本を読んでもっとも強く思ったこと。それは、一般大衆が「サプライズ」や「クエスチョン」を求めるから、文春砲が炸裂するということ。週刊誌サイドを非難しているような人が、実はそのスクープを生み出している元凶だったりする。誰もが無視すれば、週刊誌は消えるしかない。

 

そう思うと、人間というのは他人の不幸が面白いのだろうね。著名人が糾弾されるのを見て、自分の幸せを感じているのかもしれない。そんな人たちが存在する限り、文春砲はなくならないと思う。この本を読んで、そのことを実感した。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/