[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自動車版の『ゴーン・ガール』

人間という生き物は、つい意味を考えてしまう。

 

どんなことにも理由があって、それによって反応が起きると思い込んでいる。だけど意味なく心が動くことなんて、いくつもある。

 

例えば音楽。ボクは最近マルーン5にハマっているけれど、2011年にリリースされた『Overexposed』というアルバムのボーナストラックに、『Wipe Your Eyes』という曲がある。

 

歌詞もいいんだけれど、このサビのメロディを初めて聴いたとき、意味もなく涙が出た。理由なんてない。このメロディを耳にするだけで、心が揺さぶられて涙が流れてくる。今日も仕事をしながら聴いていて涙ぐんでしまった。同じように感じるかどうか、試して欲しい。

 

 

そして映画でも同じことが言える。意味なく面白いと感じる映画がある。冷静に考えたらありえない設定だったり、ばかげたシチュエーションなんだけれど、なぜか面白いと感じる。これは感情的なものだから、意味を探しても意味がないwww

 

201708061928255dc

 

 

『クリスティーン』という1983年のアメリカ映画。そのクリスティーンとは人間の女性ではなく、この赤い自動車のこと。原作はスティーブン・キングで、監督はジョン・カーペンター。この二人の組み合わせだから、ホラー映画だとわかる。それもジョンが監督だから、B級ホラーの香りがプンプン。

 

これは車が意思を持っているという物語。クリスティーンと呼ばれているので、どうやら性別は女性らしい。なぜかと言えば。主人公の男子高校生の彼女に嫉妬するから。もう少しで殺そうとまでした。きっとゲイではないと思う。

 

わかりやすく言えば、自動車版の『ゴーン・ガール』というような作品。世の男性を震え上がらせた『ゴーン・ガール』のエイミーに負けないほど、クリスティーンは怖い。

 

物語は1957年のデトロイトの車工場で始まる。製造途中で勝手にこの車に入り、葉巻の吸い殻を落とした男性がいた。翌日に、車内で遺体となって見つかっている。そしてその20年後。ボロボロになったクリスティーンに一目惚れした人物がいた。

 

それが主人公のアーニー。どちらかと言えばいじめられっ子で、メガネをかけた頼りない男子高校生。友人のデニスに助けてもらわなければ、不良たちにボコボコにされてしまうような人間。

 

そのアーニーが廃車寸前のクリスティーンに心が惹かれ、ピカピカの新車のようにDIYで修理する。ところがその直後から、彼の人格が変わる。どのように変わるかと言えば、こんな感じ。

 

288f0983

 

 

左がビフォーで、右がアフター。キース・ゴードンという俳優さんで、その変貌ぶりが見事だった。まったく別人にしか感じない。急に自信を持って、高校で一番の美女を恋人にする。そんなアーニーにムカついた不良たちは、こっそりと忍び込んで車を破壊してしまう。

 

だけど普通の車じゃない。クリスティーンは意思を持っているだけでなく、自己治癒力もある。一瞬で元の新車に戻ってしまう。もしクリスティーンが人間の女性だとしたら、レイプされて殺されたようなもの。

 

当然ながら、クリスティーンの復讐劇が始まる。これはマジですごかった。『ゴーン・ガール』も真っ青だからね(汗)

 

ボクとしては、かなり楽しめる映画だった。ついクリスティーンに感情移入して、不良たちがやられるのを応援してしまう。ラストシーンがまたいい。

 

スクラップにされたクリスティーンが、かすかに動くシーンで終わる。まるで『キャリー』のラストシーンにそっくり。そう言えば『キャリー』も原作はスティーブン・キングだよね。

 

原作は、車の持ち主の怨霊が乗り移っているという設定らしい。映画なので、車が意思を持っているという設定に変えられたらしい。こうなると原作が気になる。ということで図書館で手配した。映画とのちがいが楽しみ。とにかく意味なく、面白いと感じた映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/