[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.562

出版不況が叫ばれて久しい。これまで出版業界を支えてきた雑誌が売れなくなり、漫画でさえ売上を落としている。

 

ただでさえ少ないパイを取り合っている状況なのに、アメリカからAmazonが進出してきた。電子書籍の台頭にともなって、紙の本もネット販売が主流になりつつある。

 

必然的に日本の本屋さんが閉店に追い込まれている。これまで取次を中心とした、再販制度に守られてきた書店。そんな旧態依然したシステムを、Amazonによって根底から破壊されている。

 

だったらもう書店という商売は成立しないのだろうか?

 

そんな疑問を真っ向から否定している企業がある。それはなんと、Amazonだった!

 

アマゾンブックス、日本の書店が絶対に真似できない3つの陳列とは?

 

Amazonは、アメリカでリアル店舗を展開している。その名は「アマゾン・ブックス」という書店。無人スーパー経営に乗り出したAmazonだけれど、従来型の書店に進出している。今月の13日にオープンしたワシントンDC店が15店目になるとのこと。

 

扱う書籍は5600タイトルにも及び、「アレグロ・カフェ」というスターバックスの原点となったカフェも併設されている。これだけ聞いていると、最近の新しい書店と同じだと感じる。

 

ところが本の陳列方法として、他の書店が真似をできないことをやっている。その特徴は3つもある。

 

1つ目は、「この本がお好きなら…(If you like)」というやつ。Amazonを利用している人なら知っていると思う。自分が過去に買った本の関連本を、「この商品を買った人は、こんな商品を買っています」と勧めるもの。これをリアル書店に利用して、本を陳列している。

 

2つ目は、「読みだしたら止まらないページターナー(Page Turners)」という陳列コーナー。電子書籍のKindleからデータを取り、買われて3日以内に読了された本を並べている。それほど面白い本だということ。

 

3つ目は、「電子書籍キンドルで最もハイライトされた本(Highly Quotable)」というもの。ハイライトとは、Kindleで使う蛍光ペンで引いたマーカーのようなもの。このハイライトが多いほど、重要なことが書かれていると判断できる。

 

これはマジですごいわ。いわゆるネットにおける「ビックデータ」というものを、フルに活用している陳列方法。これならリアル書店でも、相当の売上を予測できるだろう。

 

アメリカには再販制度がないので、本の値段は書店の裁量に任されている。「アマゾン・ブックス」の場合は、ネットで値段が連動している。だから書店には本の値段が表示されていない。店内に置かれたスキャナーでバーコードを読み取って、そのときの値段を知るという仕組みになっている。

 

もし日本で展開されたら、既存の書店は息の根を止められそう。だけど光明も見えている。

 

つまりやり方によっては、まだまだリアル書店が伸びていく余地があるということ。近年になって、「何か」に特化した書店が登場している。そして売上を伸ばしている。

 

取次制度に組み込まれた書店は消えていくとしても、まったく新しい書店が生き残っていくかもしれない。そんなことを感じる記事だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/