[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.563

車のない生活をしていると、スーパーの宅配サービスは欠かせない。昨日もお米を買って、自宅まで宅配してもらった。

 

103円で運んでもらえるけれど、約束事がある。指定された時間帯に在宅すること。それは当然だろう。この金額で再配達をしていたら、スーパーも宅配業者も割に合わない。依頼する側として、当然のことだと思う。

 

ところがいまだに再配達が問題になっている。そこである業者が思い切った行動に出た。

 

「ゆうパック」再配達には依頼が必須に

 

その業者は日本郵便。従来は不在の場合、無条件で翌日等に再配達をしていたらしい。だけどそのコストはバカにならない。それで不在だった場合、再配達は依頼を義務付けた。

 

電話等で再配達の依頼を促し、正式に依頼があった品物についてだけ再配達する。預かり期限までに依頼がない場合は、送り主に返送することになった。発表は今月の15日だったけれど、すでに1日から実施されているとのこと。

 

これは当然の処置だと思う。もっと早くやるべきだった。

 

以前にTwitterで見たんだけれど、あるマンションで日時指定の配達を依頼している人がいた。配達に来た日本郵便の人が嘆いている。このマンションで8件も日時指定があって荷物を持って来たのに、在宅しているのは自分だけだったらしい。それはひどすぎる。

 

日時指定で配達を依頼しておいて、その時間帯に在宅しないなんて信じられない。そりゃたまには、どうしても避けられない急用が発生することはあるだろう。だけどこのマンションのような自体は、明らかに異常。何も考えずに日時指定をしているとしか思えない。

 

再配達をしてもらうのなら、利用者が依頼するのは当然。もし日時指定をしていた人には、再配達を有料にしてもいいと思う。人間が動けば、コストが発生することを自覚するべき。

 

ヤマト運輸や佐川急便では、まだ無条件に再配達をしているらしい。でもこれらの業者も、日本郵便と歩調を合わせるほうがいい。できる限り再配達を減らすよう、あるいは再配達のコストをまかなえるよう、利用者に対してなんらかの負担を課すべきだよね。

 

ただボクは、地元の日本郵便に言いたい! このブログを読んでいるとは思えないけれどw

 

在宅しているのに、一度もインターフォンを鳴らさず宅配ボックスに入れるのはやめて欲しい。少なくとも、2度はやられている。そんな横着をするのは、日本郵便だけだからね。他の宅配業者では一度もない。

 

再配達を避けたいのはわかるけれど、在宅している利用者に対しては、きちんと仕事をするべき。マジでたのんまっせ!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/