[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.566

歴史というのは謎だらけ。たかが100年前のことだって、真相が闇に埋れていたりする。ましてや数万年前のことになると、何が事実かなんて断定できない。

 

人類の起源であるホモ・サピエンスは20万年ほど前にアフリカで進化して、世界中に広がったというのが今の定説。それ以前には、ホモ・サピエンスは降ってわいたような存在だと思われてていた。

 

そのホモ・サピエンスは10万年ほど前にヨーロッパから世界へ広がったと考えられている。『ホモ・サピエンス全史』という本に詳しく書かれている。だけど最近の発見で、18万年前のホモ・サピエンスの化石がイスラエルで見つかっている。ということは定説より以前にホモ・サピエンスはヨーロッパに進出していたことになる。

 

こうなってくると、もうわけがわからない。それは人間のような動物だけでなく、植物も同じらしい。

 

広葉樹は草? 針葉樹とはまったく違う植物だった

 

広葉樹と針葉樹のちがいを答えられるだろうか?

 

ボクの知識は浅く広くが信条なので、尖った葉っぱか、丸く広がった葉っぱとしか答えれられない。まぁ、どちらにしても、同じ木の仲間だと思っていた。だけど両者まったくちがう生き物らしい。

 

この記事で著者も述べているけれど、普通の人はネコ科とイヌ科のちがい程度だと思うだろう。だけど発生学的に分類すると、両生類と哺乳類ほどの差があるとのこと。そう言われたら、かなり衝撃を受ける。

 

針葉樹というのはどちらかといえば、『草』らしい。イチョウは針葉樹だけれど、立派な大木のものだってある。奈良県の天河神社の近くにある大イチョウなんて、神木のように感じる。だけど植物の構造から見ると、イチョウは草らしい。

 

広葉樹は『木』としての機能的なものを持っている。詳しくはこの記事に書かれているので、興味のある方はリンク先を読んで欲しい。

 

そもそも地球に出現した時期が大きくちがう。針葉樹は約3億年前。ところが広葉樹は1億5千年前に現れている。この差はとてつもないほど大きい。

 

さらに驚くこととして、広葉樹がどこからどうして現れたのか『謎』らしい。針葉樹はシダ植物から進化したと考えられているけれど、広葉樹はいきなり降って湧いたとのこと。

 

これはミステリーだよね! いったい1億5千年前の地球で何があったのか? SF映画のようなことを想像してしまう。

 

いつの日か歴史的な発見があって、その理由がわかるかもしれない。だけど今のところ、地球の出来事は謎だらけだということ。小説や映画は謎が多いほど面白い。だから人類を楽しませるため、地球はあえて謎を残しているのかもしれないねw

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/