[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

考えていると、一晩中寝られない

外の景色を見ていると、ソワソワするよなぁ。桜がいよいよ満開近くになってきたので、どうにもじっとしていられない。

 

今日は引きこもりの日だけれど、これからしばらくは、毎日外出日になるかも。せっかくの桜だから、できる限りたくさん見たいものね。

 

そうなると仕事の段取りが大切。休まないと決めているので、1日のどこかで仕事の時間を確保しなくてはいけない。そうなるとたまっている読書の時間にも影響してくる。

 

今年のテーマは生産性を上げることだから、これはちょうどいい練習になると思う。どのようにして時間を効率化していくのか、桜を楽しみながらできるからありがたい。いいリズムを作って、お花見シーズンが終わってもそのパターンを継続していきたいもの。

 

だけどあまり考えすぎて、睡眠不足にならないよう注意しなければ。頭で考えすぎると、眠れなくなるからね。

 

眠れない、という言葉で思い出したけれど、春日三球・照代さんという漫才師をご存知だろうか? 夫婦漫才師で、ボクは二人の漫才が大好きだった。定番なのが地下鉄ネタ。

 

夫の三球さんが、「地下鉄の電車はどこから入れたの? それを考えていると一晩中寝られないの」という名セリフがある。今日、懐かしい映画を観ていて、その地下鉄漫才と同じように考え込んでしまった。もしかしたら、今夜は眠れないかもしれないwww

 

o0625037513912344634

 

 

『ターミネーター2』という1991年のアメリカ映画。BSで放送していたので、久しぶりに観た。ボクは少年時代のジョン・コナーが大好きなので、この素敵な写真をチョイス。最近の彼は、随分とイメージがちがうからね。

 

有名な映画なので、内容を説明する必要はないだろう。久しぶりに観ていて、面白いと思いつつも、いろいろ考えてしまった。この映画にはツッコミどころが多いのは事実。たとえば前作でタイムマシンを壊したはずなのに、なぜ再び未来からやってきたのか?

 

また作ったんだよ、と言えばそれまでだけれど、そうなると前作の緊張感が半減する。後戻りできないというのが醍醐味だったからね。まぁ、そうしたツッコミどころは無視しよう。

 

ボクが気になったのは、未来の人たちのこと。機械側は少年時代のジョンを殺すために過去へ向かった。そして未来のジョンは、少年時代の自分を守るために旧型のターミネーターを過去へ送った。

 

映画を観ている人は、その戦いを現在の時制で観る。結果としてジョンは生きのびるわけだけれど、2時間ものあいだ観客はハラハラドキドキする。だからこの映画は面白い。

 

でも未来の存在は、観客がハラハラドキドキしていた結果の世界に住んでいる。ということは、どうなるかを知っていることだよね。

 

つまり機械側にしても、人間側にしても、それぞれがターミネーターを過去に送った瞬間、結果がフィードバックされることになる。もし映画のとおりの結果だとしたら、人間側は成功したと思うし、機械側は失敗したと思うだろう。

 

だとすると機械側としては、黙って指をくわえているわけにはいかない。即座に反撃するだろう。失敗の原因を探って勝利を得るため、再びターミネーターを過去に送るはず。例えば最後の決戦の場になった製鉄所を、先に破壊するとか……。

 

でもそうなると人間側も黙っていない。失敗したことをすぐに悟るから、対抗策を取るはず。製鉄所を守る方法を考えるかもしれない。

 

未来では過去の結果がすぐにフィードバックされるから、どの段階で勝利が確定するのか混乱してくる。エンドレスで『ターミネーター2』という物語が繰り返されるような気分になってしまう。

 

そうなると、結局どんな結末になるの? 

 

「それを考えていると一晩中寝られないの」と、今夜のボクは春日三球さんになってしまいそうやわ〜w

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/