[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.588

ブログのサイトが不安定なので、この記事が無駄にならないかドキドキしながら書いている。長文を書いてボツになったらショックなので、短いほうがよさそうだねw

 

昨日、AmazonのAIについて書いた。そんなAmazonがまたまた新しいことを仕掛けている。

 

ユニクロ、ゾゾを狙い撃つ「アマゾン・ファッション」の驚異的な戦術

 

Amazonが本格的にファッション業界へ殴り込みをかけるらしい。今年の3月15日に、Amazonは「Amazon Fashion 東京撮影スタジオ」というものを品川にオープンした。この記事によると、

 

『総面積約7500㎡をほこり、そこに11のスチール撮影室、5つの動画撮影室、2つの編集スタジオとヘア&メイクエリア、ライブラリ、ラウンジ、会議室が供えられる。そこから送り出されるのは年間100万本を超える商品画像や動画である』

 

ECサイトであるAmazonにとって、ファッション関連の写真や動画は大きな意味を持つ。実店舗とちがって、直接に商品を手に取ってもらえない。だから写真等のクオリティーを向上させるため、このようなスタジオを作ることになった。

 

その概要は、この記事を読んでもらえばよくわかると思う。タイトルにあるように、UNIQLOとZOZOを合わせた路線を狙っているようで、この二つの企業にとってはかなり脅威になると思う。

 

Amazonがすごいのは、もっと先を見ていること。「マスカスタマイゼーション(低コストの大量生産プロセスと一人ひとりへのカスタマイゼーションを組み合わせた製造・販売方法)」というものを目指している。

 

AmazonがECサイトで集めたビックデータとAIを連動させることで、一人ひとりの趣向に合わせたプライベートブランド製品を作り、販売することを目指しているらしい。ボクを例にすれば、『高羽そらブランド』というものをAIが構築してくれることになる。

 

いくらUNIQLOでも、さすがにこんなことはできないだろう。個人の好みを完ぺきにとらえたビックデータと進化するAIを駆使されたら、どんな企業も太刀打ちできないような気がする。考えることがデカイよね。

 

既存の実店舗を駆逐したら、その隙を狙って実店舗の進出も狙ってきそう。Amazonがどんなファッションを送り出してくるか、しばらく注目したいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/