[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

新郎の父VS新婦の父

昨日の夕方のブログで書いたとおり、昨晩中に返却する本の要約を終了。全部で13,000字ほどの長文になってしまった。

 

午前中に書いた内容を確認して、予定どおり本を返却できた。今日の午後から明日にかけて雨と風が強まるそうなので、晴れているあいだに行けてほっとした。

 

今年の春は、本当にスピードが早い。桜はとっくに散っていて、今の主流はハナミズキの花。驚いたことに、ツツジやフジも咲いている。歩いていると、あちこちでツツジやフジの花を見ることができた。モッコウバラも咲き始めている。感覚的にはゴールデンウィークの雰囲気だよね。

 

ということは夏も早いのかなぁ。できればもう少し春を楽しみたいんだけれど。5月に入ったら、アジサイが咲きそうな勢いだから焦ってしまう。

 

今日の午前中はかなりバタバタしたので、午後からはゆっくり映画を観た。そんなリラックス気分で観るときは、コメディ映画がいい。先日爆笑した作品の続編を観た。

 

SID0019194_fhds.png

 

 

『ミート・ザ・ペアレンツ2』(原題: Meet the Fockers)という2004年のアメリカ映画。この写真にあるように、左側の新婦であるパムの両親に加えて、今回は新郎のグレッグの両親が登場する。なんと豪華なキャストだろう!

 

パムの父親のジャックは前回と同じくロバート・デ・ニーロで、母親のディナはあのグウィネス・パルトロウの実母であるブライス・ダナーというキュートな女性が演じている。もちろん新郎のグレッグはベン・スティラーで、新婦となるパムはテリー・ポロというレギュラー陣が出演している。

 

今回はグレッグの父親のバーニーをダスティン・ホフマン、そして母親のロズをバーブラ・ストライサンドが演じている。

 

パムの両親を連れて、マイアミのグレッグの両親に会いに行くという設定。それだけの映画なのに、とにかく笑える。感動して涙するわけでも、人生について何かを学ぶこともない。ただひたすら、笑い転げているだけ。それがいいんだよね。

 

こんな映画を、つまらない理屈を抱えて観ているほうが損だと思う。無邪気に楽しむのが一番。豪華な俳優陣の演技を観ているだけでも値打ちがある。ドタバタがあるけれど、最後にパムの父親であるジャックが改心するところが、妙に可愛かったりする。

 

コメディ映画というのは、パターンが大切だと思う。笑いのパターンというものがあって、この映画はそれが忠実に描かれている。さらに前作のパロディや、出演俳優の他作品のことが会話に盛り込まれたりして、クスッと笑ってしまう。

 

さらにオマケで面白かったのは、DVD特典のNG集。ロバート・デ・ニーロは、笑い出すと止まらないらしい。彼のNGが一番多かったかもしれない。こちらの特典映像も、かなり笑える。

 

それにしてもダスティン・ホフマンとロバート・デ・ニーロの、新郎の父VS新婦の父という構図は見応えがあった。この二人が同じ画面に並んでいるだけでワクワクする。素晴らしい俳優さんというのはシリアスな演技だけでなく、コメディもうまいんだと思う。あぁ、面白かった!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/