[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

毎夕、猫の本性にビビってる

今日の神戸は、これ以上ないほどの見事な晴天。どれだけ首を回しても、雲が見つからない。さらに黄砂もpm2.5も飛んでいないそうなので、メチャ気持ちがいい。

 

午前中に理髪店へ向かう途中、いつもパワーをもらっている楠の美しさに圧倒された。

 

IMG_4676

 

 

ちょうど若葉に入れ替わったところで、太陽の光を受けて黄緑色のオーラを周囲に放っていた。この写真を見ているだけでも、強烈な生命力を感じるよね。生きることの喜びが伝わってくる。こんな風に生きたい。素直にそう思った。

 

さて昨日はある本を読了したけれど、ブログに書く価値がないのでスルー。

 

今日はニャンコのことを少し書こうと思う。我が家のミューナの生態について。

 

今年の6月で12歳になる老猫だけれど、まだまだ若い猫に負けないほど元気。特に夕方になると、俄然張り切る。

 

それは彼にとって、ハンティング・タイムだから。毎夕、獲物を狙って死闘をくり返している。そして見事獲物をしとめると、それを食する。そんなことを毎日やっている。

 

だからといって、蛇の餌のように生き餌をやっているわけじゃないからねwww

 

彼の獲物はこれ。

 

IMG_4673

 

 

我が家では、『ポンチュウ』と名付けている。ポンと放って、ネズミのように転がるからチュウということ。

 

スーパーのレジ袋を結んだもの。夕食が終わって洗い物をしていると、ボクの姿をずっと追いかけてる。なぜならこの『ポンチュウ』を作って欲しいから。

 

いろいろ過去に試行錯誤したけれど、この形状がベスト。ポイントは結び目の両側に羽根のようなヒラヒラを残すこと。どうやらこれが、ミューナにとって本当の生き物ような雰囲気を感じさせるらしい。

 

これを投げると、猛スピードで飛びかかる。そして口にくわえると、ボクや妻のところへ持ってくる。気がすむまで何度も放って欲しいとねだる。まるで犬のようだよね。

 

そしてある程度追いかけ回したのち、次の段階になるとリビングには『恐怖』の気配がただよう。なぜならミューナの殺戮ショーが始まるから。

 

マジで怖いよ。この『ポンチュウ』をくわえ、ギリギリと犬歯を食い込ませる。そのときの彼の顔は、まさに野生の黒ヒョウと同じ。無表情でありながら、どことなく狂気じみた気配を感じる。野生の肉食動物が獲物の首を噛み、止めを刺しているのと同じことをしているんだと思う。

 

じっと伏せて、いつまでもギシギシという音を立てる。ボクも妻もその音を聴きながら、野生の本能を感じてビビる。もし深夜に本気で襲われたら、ボクたちも食い殺されてしまうかも。そんなことをマジで思ってしまうほど怖いwww

 

そしてそのあと、どうするか?

 

実はここからが可愛い。『ポンチュウ』をくわえると、自分のキャットフードが入ったお皿まで持っていく。そしてポトンとそのお皿に『ポンチュウ』を落とす。

 

そしてキャットフードをカリカリとかじり、次に再び『ポンチュウ』をギシギシとかじる。それをなんどもくり返して、キャットフードをお腹いっぱいまで食べる。これがめちゃ面白い!

 

ミューナにすれば、『ポンチュウ』がフェイク獲物だとわかっているんだよね。だけど狩猟本能を満たして完成させるためには、食べる必要がある。だから獲物をお皿に入れて、しがみながらキャットフードでお腹を満たす。いわゆる『エアー・ハンティング』を楽しんでいるんだと思う。

 

ということで、今夜もボクと妻が夕食の洗い物を始めたら、ミューナのウォーミングアップがスタートするはず。そして彼の恐ろしい形相を見て、ビビることになる。毎日やってくれとせがむから、きっと楽しみにしているんだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/