[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

今日、性転換を決意した!

自分ながら、衝撃的なタイトルだよな。その詳細はのちほど書くとして、2日前からハマっているものがある。

 

それはアリアナ・グランデのニューシングル。2年ぶりになる新曲で、タイトルは“No Tears Left To Cry”となっている。直訳すると、「もう流す涙は残っていない」という意味。

 

このタイトルだけで、彼女がこの曲に込めた思いがわかる。それはイギリスのマンチェスターで起きたテロ事件。彼女のライブ会場で爆弾テロが発生して、19人の死者と50人の負傷者を出している。彼女がどれほどそのことで心を痛めていたか、インタビューや追悼ライブでわかる。

 

この曲の解説によると、「強い気持ちを持ち、元気に生きて行こう」というメッセージが込められているとのこと。曲と同時に公開されたビデオクリップを見ると、彼女のそんな気持ちがわかる。とても素晴らしい曲と映像なので、ぜひ見て欲しい。

 

ラストに一匹のハチが画面を横切る。気になったので調べてみたら、ハチはマンチェスターのシンボルらしい。それを知って、さらに感動してしまった。

 

 

話はコロッと変わるけれど、今日の午後に楽しみにしていてドラマを観た。今年の3月末まで放送されていた、NHKの連続ドラマ『わろてんか」のスピンオフドラマ。題して『ラブ&マンザイ』というもので、昨晩に放送されていた。

 

オムニバスになっていて、第1話「風太のジェラシー」、第2話「リリコのボディーガード」、第3話「楓の恋のラビリンス」、最終話「勘当のフィナーレ」という4話構成になっている。

 

まだ太平洋戦争で空襲を受ける前の物語なので、見慣れた舞台がよみがっている。うれしくてなんだか泣けてきた。そして笑い転げた。本編の裏話的な内容なんだけれど、とてもうまく構成されていたと思う。

 

パラレルワールドを見ているような感覚になって、不思議な気分だったなぁ。物語は少し設定を変えるだけで、新しい世界観が見えてくる。本当に楽しかった。

 

さてタイトルの話だけれど、ボクはこのスピンオフと似たことをやることにした。

 

性転換と言っても、ボクが女性になると決めたわけじゃないからね。誰もそんなこと思っていないだろうけれどwww

 

今書いている新作小説の主人公を、男性弁護士から女性弁護士に変更することに決めた。半分が過ぎた段階で、男性だと物語の展開速度が鈍くなってきたから。そこで試しに主人公を女性でイメージしてみると、一気に加速度が増す予感がした。

 

こうなったらやるしかない。最初からの書き直しになるけれど、思い切って今日から書き直している。細かい設定も変えなくてはいけないし、来月中に完成させようと思った予定も6月まで伸びてしまうだろう。

 

だけど今のままで書き進めるデメリットを考えると、書き直すメリットのほうが大きい。さらに女性だとイメージしたとたん、ボク自身がワクワクしてきた。だから思い切って、主人公の性転換を決意した。

 

しばらく大変だけれど、どうせなら書いていて楽しめるほうがいいからね。一人称を三人称に変えたり、その逆はあったけれど、主人公の性別を途中で変更したのは初めて。どうなるかはわからないけれど、いい経験になるだろうと思っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/