[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

こんなすごい人がいたなんて!

今日は予定変更。天気が下り坂なのは知っていたけれど、雨雲レーダーを見るとかなりヤバい。大雨になるのは確実なので、買い物に出るのは諦めて、自宅にあるもので食事を済ませることにした。

 

基本的に買い置きしないので、状況によってはどうしようもないときもある。でも今日はなんとかなりそうだったので、思い切って外出をやめた。

 

どうやら大正解だったようで、午前中にはかなりの雨が降った。そして夕方になっても、その勢いは衰えない。どっちみち明日は歯科検診なので、外出するからね。明日は晴れそうなので、ほっとしている。

 

さて、昨日紹介した映画は、アメリカの『マッカーシズム』に関する作品だった。単なる偶然なんだけれど、驚いたことに次に観た映画も、アメリカの赤狩りをテーマにした作品だった。

 

227844

 

 

『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』という2015年のアメリカ映画。まったく予備知識なしで観たけれど、めちゃめちゃ面白い。特にクリエイティブな仕事をしている人は、観るべきだと思う。作品を創造するということに関して、強烈なメッセージが込められている。

 

ダルトン・トランボという脚本家を知っているだろうか? ボクは知らなかった。

 

だったら、次の映画のタイトルは聞いたことがあるはず。

 

『ローマの休日』

 

『素晴らしき哉、人生!』

 

『黒き牡牛』

 

『スパルタカス』

 

『栄光への脱出』

 

『ジョニーは戦場へ行った』

 

『パピヨン』

 

『ダラスの熱い日』

 

なんとこの作品の脚本を書いたのが、このトランボという人。有名な作品でこれだけある。実際にはもっと多い。すごいラインナップだよね。

 

そして『ローマの休日』と『黒い牡牛』では、アカデミー脚本賞を受賞している。ところがその受賞名は架空の名前で、授章式にも出席していない。なぜなら彼の名前を出すことができなかったから。

 

トランボはアメリカの共産党員だった。破壊活動やスパイをしていたわけじゃない。ただ共産主義に感銘を受けただけ。ところが赤狩りでブラックリスト入りして、聴聞会で思うままを言ったことで刑務所送りになる。

 

そして出所後もブラックリストに名前が残っていたので、仕事をすることができなかった。だけどそれでは家族を養っていけない。そこで偽名を使って、脚本を売ることにする。その代表が『ローマの休日』

 

才能のある作家だから、書けば脚本は売れる。風呂のなかでも原稿を書いていた。最終的に名前を明かすことを決意する。これ以上本人も家族も耐えられなかったから。その手助けをしてくれたのは、俳優のカーク・ダグラスだった。ボクの大好きな俳優さん。

 

結果的にトランボが名前を公表したことで、ブラックリストがなんの意味もないことを誰もが思い知る。いい作品に、イデオロギーは関係ない。最終的にケネディ大統領が彼の作品を称賛したことで、赤狩りが終焉に向かったとのこと。いや〜、本当にすごい映画だった。

 

トランボを演じたブライアン・クランストンという俳優さんは、知らない人だった。だけど本当のトランボにそっくり。トランボの妻役を演じたダイアン・レインが最高に良かった。そして娘役を演じたエル・ファニングも、この映画を素晴らしいものにしているひとりだと思う。

 

そして、トランボを追い詰めるヘッダという実在の女優を演じてヘレン・ミレンも、本当に憎らしく感じるほどの演技だった。こんなすごい脚本家がハリウッドにいたんだね。この映画は、かなりオススメだよ!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/