[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.619

今日は朝から雨。天気予報によれば、夜までかなり降るらしい。

 

こんなときに困るのが洗濯物。部屋干しにするしかないし、湿度が高いのでなかなか乾かない。何度も洗濯物を手にして、乾燥状況をたしかめることになる。

 

浴室乾燥機を利用する人でも、どの程度乾かせばいいか悩むところ。どのタイミングでスイッチを切ればいいか、サクッとわかれば助かるだろう。

 

こんなときに役立ちそうな商品が開発されている。

 

「洗濯物が乾いた」を知らせてくれる 便利なIoT洗濯ばさみを東芝が開発中

 

洗濯物の乾燥状況を教えてくれる商品を、東芝が開発中。ほぼ完成していて、今年には販売される予定らしい。

 

その名は『乾送ミミダス』という、ウサギのキャラを使ったセンサー。こんな風に使う。

 

l_ki_toshiba02

 

 

あはは、なんとなく間抜けな雰囲気。見ようによっては可愛いかな。ウサギの耳の部分で洗濯物を挟む構造になっているようだね。

 

見た目はオモチャのようなだけれど、きちんと仕事はしてくれる。

 

l_ki_toshiba04

 

 

こんな感じで、乾燥状況と残り時間を教えてくれる。家事や育児で忙しい人なら、一目で状況がわかるから便利だろうね。

 

ただ思うんだけれど、東芝の見込みどおりに売れるかどうかは疑問だよなぁ。これを使って便利だと感じる人は、どちらかと言えば少数派だと思う。

 

共働きの夫婦も増えているし、独身の人がわざわざこれを使うとは思えない。乾燥機付の洗濯機なら意味ないしね。忙しいのに洗濯物を干して、わざわざこのウサギをぶら下げる手間をかけるかどうかは微妙。

 

おもしろがって使う人はあっても、すぐに飽きそうに思う。でも個人的には、ボクはこの商品の発想を好ましく思っている。有用で大ヒットするIotというのは、身近なところから生まれてくるはず。

 

こんなものがあればいいな、と感じるものをどんどん商品化していくのは大切だろう。顧客のニーズを待っているのではなく、メーカーがニーズを提供するくらいの姿勢が必要だと思う。そういう意味では、この東芝の商品は何かのきっかけになるかもしれない。

 

Iot商品の競争は激化する一方だから、これからは各メーカーが様々な商品を打ち出してくるだろう。実際に使うかどうかは別として、客観的にそれらの商品を眺めているのは面白い。どんな商品が出てくるか、とても楽しみにしている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/