[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

不快を愉快に変える方法

今日の神戸は、最高に気持ちのいい天気。空気は乾燥していて適度に風が吹き、気温もそこそこ高い。1年中こんな気候だったら、気持ちよすぎてアホになってしまうと思うほど快適だった。

 

IMG_4721

 

 

プラプラと歩いているだけで、こんな景色を見られる。誰でも気持ちいい、と感じる気候だと思う。

 

その一方で、ほとんどの人が不快に感じる気候もある。梅雨のジメジメした時期や、夏の強烈な熱波などは、不快に思う人が多数だろう。人間というのは、そうした不快をどうにかしようとする。それがウチワだったり、エアコンの発明につながっている。

 

でも精神的に感じる不快は、なかなか軌道修正が難しい。映画というのはそういう印象を利用して、映画の雰囲気を創っている。だけどあえて不快な映像を重ねることで、愉快にさせようとしているのを感じる作品を観た。

 

ece91faaa773f97471b5ddc11d0f6ef3c320fcb5877236ab6b1946befa2e61f2

 

 

『トゥルー・ロマンス』という1993年のアメリカ映画。脚本を書いたのがクエンティン・タランティーノなら、どんな映画が想像がつくよね? 絶対に暴力シーンがあるはず。それもかなり不快な……。

 

たしかに不快な映像のオンパレードだった。思わずニヤけてしまうほど。最初から最後までそんなシーンが続くんだけれど、ボクが映画を観終わったとき、とても愉快な気分だった。不思議なんだけれど、これがタランティーノのマジックだと思う。『パルプ・フィクション』がいい例だよね。

 

この映画の監督はトニー・スコット。「トップ・ガン』や『スパイ・ゲーム』というシリアスな映画の監督なので、この変な脚本をどう扱うかに苦労しただろうな。ネットで調べると、脚本では主役の二人は死ぬはずだったけれど、監督の意向で生き残ることになったらしい。

 

この件で二人のあいだは険悪になり、タランティーノは脚本を引き上げると言い出した。だけど主演を演じるクリスチャン・スレイターが頼み込んで、彼が演じるクラレンスは生き延びることになったらしい。この映画に関しては、生き残ったほうが良かったとおもう。

 

とにかくシンプルなストーリー。クラレンスが、パトリシア・アークエット演じるコールガールのアラバマと出会う。互いに一目惚れした二人は、翌日に結婚する。そして邪魔になるポン引きを殺すことで、偶然マフィアの麻薬を手に入れてしまう。

 

その麻薬を売りさばこうとしたことで、マフィアにも警察にも追われる二人。ボクの予想どおり、ラストはそれらが入り混じって大騒ぎになる。ちなみにボクが知っているパトリシアは、『ミフィアム霊能者 アリソン・デュボア』というドラマのアリソン役なので、若い彼女を見て美しいのに感動した。

 

この映画は共演者がすごい。ブラッド。ピット、サミュエル・L・ジャクソン、デニス・ホッパー、クリストファー・ウォーケン、ゲイリー・オールドマンというような、誰が主役をやってもおかしくない俳優がチョイ役で登場する。それがまた楽しくで愉快。

 

翌年にタランティーノは『パルプフィクション』を撮影しているから、その布石のような豪華メンバーだよね。

 

評価が分かれる作品だと思う。だけどボクにとっては、かなりツボにハマる映画だった。不快を愉快に変えてしまえるタランティーノのようなクリエイターは、そうそういないと思う。やっぱり彼は天才だわ!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/