[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

腹黒いけれど爽快!

今日は引きもり予定だったけれど、急きょ買い物に出かけた。天気予報をみると、明日は朝から夜まで雨。それもそこそこ風が強そう。

 

どうせ歩くなら、今日のような天気のほうがいい。ということで今日は外出して、明日と明後日は引きこもりに決定。と言いつつ気持ちのいい時期なので、明後日は天気次第でフラつくかもしれないけれどね。

 

自宅で仕事をする利点は、臨機応変に予定を変更できること。逆に言えばサボりの誘惑も多いので、自己管理はかなり重要になってくる。だから以前は、あえてカフェに出向いていた。見知らぬ他人のなかにいるほうが、自分の気持ちを鼓舞できるから。

 

でもここ数年は、すっかり自宅で仕事をすることに慣れた。決めた時間には、何があっても仕事を始めている。臨機応変な部分と律儀にルーティンをこなす部分のバランス感覚を身につけると、人生の自由度が高くなるよ。

 

さて今日紹介する映画は、数日前に観た作品。本当はブログに書いてアップしたんだけれど、編集作業後にアップしたとき、記事のほとんどが消えるという事態に遭遇。スマホで編集していたので、どこか触ってしまったんだろうな。

 

しばらくは書く気がしなかったけれど、面白い映画なので気を取り直して紹介しようと思う。

 

9098d955922441b938ba472c72131f1d

 

 

『インサイド・マン』という2006年のアメリカ映画。

 

出演者が豪華。主役のダルトンという銀行強盗は、クライブ・オーウェンが演じている。その強盗犯と交渉する刑事のキース役にデンゼル・ワシント。さらにウィレム・デフォー、ジョディ・フォスター、クリストファー・プラマーという名優がラインナップに名を連ねている。

 

マンハッタンの信託銀行に4人組の強盗が入る。人質は30人にもなる。全員の携帯を没収して、下着姿にした。そして自分たちと同じ服装をさせる。つまり警察が突入しても、誰が強盗犯か判断できないようにするため。

 

ところがこの強盗、金庫が開いていて大量のキャッシュがあるのに手をつけない。探していたのは、この銀行のオーナーを奈落の底に突き落とす証拠と、そのオーナーが隠し持っている宝石。だから無理難題を警察に押し付けて、時間稼ぎをする。

 

刑事のキースも強盗の様子がおかしいことに気づく。そこに介入してきたのが、オーナーの意向を受けた女性敏腕弁護士のマデリーン。彼女はオーナーから密命を受けて、強盗犯とキースに交渉する。その誰もが腹黒いんだよね〜www

 

結果として、犯人のうち3人は人質とともに銀行を出る。誰が強盗犯なのかわからないから、警察も手の打ちようがない。所持していた銃はモデルガンだし、死んだ人間もいなければ、金庫の現金も盗まれていない。そのままあやふやに事件は収束する。

 

だけど主犯のダルトンは、銀行の倉庫に掘った穴に潜んでいた。なんと1週間そこに隠れていて、素知らぬ顔で銀行を出ている。もちろんオーナーの秘密の資料も、宝石も手にしている。とにかく笑える。

 

強盗たちは目的を達するし、オーナーは秘密を守れるし、女性弁護士も多額の報酬を手にする。さらに刑事のキースはあることを見逃してことで、抱えていたトラブルが解消するだけでなく、昇進まですることになる。

 

誰もが自分の腹黒い目的を達し、win-winで終わる。見れば見るほど、奥の深い映画だと思う。人質の怪我人でさえ、狂言だと思えてくる。誰を信じていいかわからなくなったとたん、不思議と爽快な気分になる。いや〜、よくできた映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/