[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.632

ついつい他人の悪口を言うことは、誰にでもあるはず。ネットや公共の場で言えば中傷等の問題になるけれど、たいていの人が親しい友人や家庭内の会話で終わるだろう。

 

我が家も今朝からボヤいていた。おとなりの家族がソーセージと干物が好きで、ほぼ毎日朝はソーセージ、夜は干物を焼く匂いがする。バルコニーに面した換気扇からその匂いが吐き出させれてくるので。避けようがない。

 

今朝も掃除をしていると、ソーセージを焼く匂いが入ってきた。「どんだけ好きやねん!」と妻と二人で悪口を言った。「あんなもんばかり食べてたら、そのうち高血圧か脳卒中になるで」とまで言ったこともある。

 

だけどマンションの廊下ですれちがったら、そんなことはおくびにも出さない。ニコニコとして挨拶をかわす。まぁ、それが普通だろう。ところが、もしそんな家庭内会話が世間に放送されたとしたら?

 

それに近いことが、アメリカで起きた。

 

Alexaが夫婦の会話を勝手に録音して部下に転送 非常に珍しいが対処するとAmazon

 

犯人はAmazonが提供しているAlexaという家庭用のAI。このAlexaには自動でメールを送信する機能がある。まだ日本で販売されている製品では使えないそうだけれど。どうもその機能が問題を引き起こしたらしい。

 

あるアメリカ人夫婦に、友人から連絡があった。「お宅の会話が盗聴されている」というもの。なんでも夫婦の会話が録音されて、その友人にメールで送られてきたとのこと。

 

原因はAlexaの誤作動。おそら会話の途中で、「Alexa」に近い言葉を夫婦のどちらかが発したのだろう。我が家でも同じようなことがよくある。会話の最中でiPhoneのSiriが反応して、要件を尋ねられたりする。

 

夫婦の会話で起動したAlexaが、メールを送信すると判断したらしい。おそらく「誰ですか?」と訊いているはず。そのときに、会話のなかでその友人の名前が出たのだろう。それでAlexaは会話を録音して、丁寧にもその友人に送ったということらしい。その友人の悪口でなければいいんだけれどねwww

 

これはちょっとヤバいよね。家庭内会話が世間に筒抜けになってしまう。Amazonは対処すると返答しているらしいけれど、はたして可能なのだろうか? 人間の会話を制限するのは難しいから、送信していいものかどうかをAIに判断させるのは酷かもしれない。

 

予防策は2つしかない。AIを自宅に置かないか、他人の悪口を言わないか。おそらく後者は無理なので、製品が改良されるまで使用しないほうがいいのかも。そのうち家庭内会話が原因で、炎上するというケースが出てくるかもしれないね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/