[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

完璧じゃないキャラだからいい

今日も音楽の話題から。ボクが今もっともライブに行きたいのが、クリーン・バンディットというイギリスのグループ。2009年にデビューしてから、次々とヒット曲をリリースしている。

 

一昨日のブログで紹介したアン・マリーとジェス・グリンという女性ヴォーカリスト知ったのは、実は二人ともこのクリーン・バンディットのゲストヴォーカルをしていたから。

 

そのクリーン・バンディットの最新曲は、『soio』というタイトル。最新のビルボードでは1位になってる。曲はリリースされたときに何度も聴いているけれど、先日ようやくこの曲のビデオクリップが配信された。彼らの映像は独自のセンスがあるので、いつも楽しみにしている。

 

今回の新曲の映像も、普通っぽいけれど決して普通じゃない。とても不思議な映像だった。だけど曲が持つイメージを、リアルに感じられる内容だった。

 

 

ついでと言ってはなんだけれど、ボクが大好きなマルーン5も、ニューアルバムから新しい映像が配信されている。前回の『Wait』という曲の映像はど肝を抜かれる内容で、現実と夢の世界が混在したファンタジックな映像だった。

 

新しい『Girls Like You』という曲の映像も、これまたユニーク。個性的な美女が次々と早変わりの特殊映像で登場するという、めちゃ楽しい作品だった。美女好きの人のために、リンクしておこう。

 

 

さて先日久しぶりに、ジャック・ライアンというキャラが登場する『パトリオット・ゲーム』を観た。ということで、これまた久しぶりのその続編が観たくなった。

 

s340146001a

 

 

『今そこにある危機』(原題:Clear and Present Danger)という1994年のアメリカ映画。前回と同じく、CIA分析官のジャック・ライアンをハリソン・フォードが演じている。

 

コロンピアの麻薬カルテルに、アメリカ大統領の友人一家が殺される。怒りに駆られた大統領が極秘にマフィアの撲滅を命令する。ところがそれは私憤では終わるはずもなく、アメリカとコロンビア、さらに麻薬カルテルを巻き込んだ国際紛争に発展していく。

 

結論から言えば、大統領と大統領補佐官が画策した陰謀を、ジャック・ライアンが暴いていくという物語。『今そこにある危機』としてコロンビア問題に取り組んだジャックにとって、その『危機』は目の前のホワイトハウスにあったということ。

 

この映画の魅力は、当然ながらジャックのキャラだと思う。天才的な頭脳で事件を解決していくけれど、どこか抜けているところがある。たとえばトム・クルーズのイーサン・ハントや、ダニエル・クレイグのジェームス・ボンドのような完璧さがない。

 

誰かに助けてもらわななければ、事件の核心にたどりつけないようなキャラなんだよね。それがいい。シリアスな内容なのに、ふと笑えるし、無駄な緊張が続かない。そして観客にしてみれば、応援せずにはいられない。この気持ちは、阪神タイガースファンの人ならわかるはずwww

 

かなり久しぶりにジャック・ライアンに会えて、とても楽しかった。『レッド・オクトーバーを追え』でアレック・ボールドウィンが演じたジャックも好きだけれど、やはりハリソン・フォードのほうがお似合いだと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/