[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

悪魔がすぐそこにいる世界

いつも女性ヴォーカリストを話題にしているので、たまには男性ミュージシャンを紹介しよう。

 

ボクが今イチオシで注目しているのがBazziという20歳の青年。今年の4月に『COSMIC』というニューアルバムがリリースされたばかりの新人。

 

シングルの『Mine』が大ヒットして、現在もビルボードの上位にランクインしている。ボクはこの曲を始めて聴いたとき、メロディの美しさに心を揺さぶられた。ハイトーンで澄んだ彼の声に、ハートを射抜かれてしまった。これは売れるぞ、と思ったとおり大ヒットになっている。

 

 

そして同じアルバムに収められている『Beautiful』という曲もシングルカットされている。この曲もメロディーに泣かされるんだけれど、ミュージックビデオがさらに感動する。なんだろう? わけわからんけれど、不思議と涙が出て来る。本当に天使が舞い降りたような気持ちになる。天使が舞い降りた経験はないので、知らんけど。とにかく体験してみて欲しい。

 

 

さて天使のあとは、悪魔に登場願おう。悪魔という存在が身近に登場する小説を読んだ。

 

IMG_4731

 

 

『不浄の血 アイザック・バシェヴィス・シンガー傑作選』アイザック・バシェヴィス・シンガー著という本。

 

シンガーは20世紀の初頭にポーランドで生まれたユダヤ人。1935年にヒトラー率いるナチスによるユダヤ人の迫害を受ける前に、アメリカへ移住して帰化している。アメリカへ渡ってからもポーランドのユダヤ人が使っていたイディッシュ語で小説を書き続け、それが英語に翻訳され、さらにいくつもの外国語になって世界の人が読んでいる。なんせ、ノーベル文学賞の受賞者だからね。

 

ボクはシンガーの作品が大好きで、これで3冊目。以前の2作は長編だったけれど、これは16の作品が収めれられた短編集。どの物語も素晴らしい作品で、読了するのが惜しくて、できる限りじっくりと読み進めた。

 

敬虔なユダヤ教の信者であるシンガーの作品は、ユダヤ教抜きにしては語れない。注釈を確認しつつ読み進めないと、意図がわからないことが多い。だけどその手間を惜しまなければ、独特な世界を探索することができる。

 

この作品は圧倒的に悲しい物語が多い。というより恐ろしい物語と言っていいだろう。まるで本当に存在するかのように、悪魔が登場する。そして人間をおとしいれようとする。具体的に悪魔が登場しなくても、人間が持つ魔性が赤裸々に描かれていたりする。だからマジで怖い。

 

この本のタイトルになっている『不浄の血』という作品なんて、最強に怖かった。オカルト的な恐ろしさではなく、人間が持っている悪魔性の恐怖だと思う。もちろん悪魔だけでなく、幽霊も当然のように登場する。

 

その背景にあるのは、ナチスによる迫害だと思う。さらにそれだけではなく、ユダヤ人のDNAに刻まれた迫害の歴史だろう。シンガーは、そこに悪魔を見ていたような気がする。

 

唯一ほっとした作品は、『ちびの靴屋』という作品。靴職人の老人の物語で、ナチスに迫害されたポーランドで苦汁を舐める。命からがらポーランドを脱出して向かったのは息子たちが移住したアメリカ。老人は裕福になっていた息子たちに助けられて、再び靴職人としての生きがいを見つけていく物語。

 

少し怖かったけれど、心に深く残った作品ばかりだった。またいつか、時をおいて読み返したいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/