[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

オモロ過ぎる鳥類学者

今年の前半はかなり頑張って歩いてきたけれど、ついに今日の帰り道はバスに乗った。もう7月10日だからね。

 

我が家のマンションへ到達するには、反り立つ壁のような登り坂をはい上がらなくてはいけない。買い物した荷物を両手に持って、これを真夏にやるのは自殺行為。その日の午後の時間は疲労で潰れると思ったほうがいい。

 

例年なら6月中に少しずつバスへと切り替える。早い年なんか、5月から乗っていたときもある。だけど今年は一昨日まで歩いて帰ってきた。真夏でも往路は下り坂なので歩くけれど、復路をここまで歩いたのは久しぶりかも。

 

バスに乗って先日まで歩いていた登り坂を見ていると、やっぱ楽だなぁと素直に思う。9月のお彼岸くらいまでは、帰路はバスになるだろうな。この時期はどうしても足の筋肉が落ちやすいので、行き道の下り坂でしっかり足を使いたいと思う。

 

さて、めちゃくちゃ笑い転げる本を読んだ。真面目なことが書いてあるんだけれど、著者の文章が面白すぎる。どれだけ吹いたことかwww

 

IMG_4752

 

 

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』川上和人 著という本。

 

地味な学問である鳥類学について、学者である著者が活動内容を紹介している本。このタイトルだと、著者は鳥が嫌いなのかと思ってしまう。だけど正反対で、めちゃめちゃ鳥が好きだと思う。そして生態系の破壊が進んでいる昨今において、鳥類を守っていくことを真剣に考えておられる。

 

著者は主に小笠原諸島の鳥類を研究されている。ある意味ガラパゴス化したところがあって、無人島にしかいない種が残されているから。だけど人間が関わることによって、絶滅に追い込まれている鳥類も多い。研究を重ねつつ、そうした鳥たちの保護にも努めておられる。

 

鳥が好きでない方にも、この本はオススメ。もし鳥が好きなら、是非とも読むべき本だと思う。鳥に対する深い愛情とリスペクトを感じる本だった。そしてとにかく文章が面白い。ボクにはとてもこんな文章を書けない、と真剣に嫉妬したからね。それほど笑ってしまう。

 

いくつも心に残るエピソードがあった。なかには決して笑えないようなものもある。だけど鳥たちは、あらゆる環境に適応して必死で生きている。この本を読んだあとに街を散歩していると、鳩やスズメ、そしてカラスを見かけるだけで愛おしく思った。

 

珍しいエピソードをひとつだけ紹介しよう。チョコボールのキャラクターであるキョロちゃんを知っているだろうか? もちろん架空の鳥だよね。

 

この鳥がもし実在していたとしたら、どんな場所で暮らし、何を食べて生きているかを、この著者が鳥類学の知識を通じて検証していた。これがなかなか笑える。適当に描かれたあのキャラのイラストだけで、ここまでイメージできるのかと驚いた。まぁ結論としては、正体不明の怪鳥なんだけれどねwww

 

とにかく楽しい本だった。鳥類学というものの存在を知ってもらうという著者の意図は、大成功なんじゃないかと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/