[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.673

現代社会において新アプリがバズる要因は、『簡単』であることだと思う。

 

新しいアプリが出ても、使い方が複雑だったりアクセスに手間がかかると、それだけで気力が萎えてしまう。仮想通貨のようなものはセキリュティが重要だから、2段階認証等は仕方ない。でも楽しむためだけのアプリの場合、どれだけ手間を省けるかが勝利のポイントになるだろう。

 

そのことを証明する結果が出てきている。

 

米国内のApple Musicの有料会員数、ついにSpotifyを抜く

 

定額聴き放題の音楽ストリーミング業界で、当初はシェアを独占していたSpotify。だけどApple Musicが対抗馬として登場してから、ジワジワと業界の地図を塗り替えている。

 

そしてついにアメリカでは、有料会員数においてApple MusicがSpotifyを抜いたらしい。世界的にはまだ負けているけれど、今後はApple Musicが各地でシェアを伸ばしていくだろうと見込まれている。日本もそうなるかもしれない。

 

両者で聴ける音楽の数は、それほど大差ないらしい。月額料金もほぼ同じ。つまり勝負の鍵は、どれだけ楽に利用できるかということ。そうなるとApple Musicは強い。なぜならiPhoneという端末を持っている人は、いつでも利用できるから。

 

iPhone利用者がSpotifyを利用するためには、アプリをインストールする必要がある。当たり前のことなんだけれど、それだけでも手間だと感じる時代になった。Apple Musicなら、iPhoneのホーム画面の右端にある音符マークをタップすれば、すぐに使うことができる。この差は大きい。

 

ボクは最初からApple Musicを利用している。iPhoneを使っているのが、やはり大きな理由になっている。ボクの場合は年間契約をしているので、さらに割引率が高い。最近のApple Musicは動画にも力を入れているので、コンテンツ内容も充実してきた。

 

両者の勝負はこれからも続くだろうけれど、ひとつだけ確実なことがある。

 

それは、音楽コンテンツの主流は、完全にストリーミングへ移行したということ。もはやCDは過去の遺物でしかない。音楽はアルバム単位というよりは、曲単位で聴かれるようになっている。

 

だから最近の音楽シーンにおいて、ランキングの上位を占めている曲の多くはコラボ曲になっている。注目されているアーティストが共演することで、どちらのファンにもアピールできるからだろう。

 

ボクの日常生活において、Apple Musicは必須アイテムになっている。最低でも1日5時間はApple Musicで音楽を聴いている。だから先日のようにWi-Fiが故障すると、ちょっとしたパニックになってしまう。

 

音楽ストリーミングの利用者は増える一方だから、両者のシェア争いは今後も続いていくんだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/