[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

勝者も敗者もなく、悲しみと怒りだけ

殺人的な暑さとは、今日のようなことを言うのだろうね。シャレにならないくらい暑い。自宅に引きこもっていても、あきれるほどの高温だとわかる。外での運動なんて厳禁だよね。

 

今日の気温のトップは岐阜県と京都の福知山市で38.8度。京都市は38.7度なので、残念ながらトップにあと一歩だった。でもこんなトップはいらんわ。きっと京都の人たちはそう思っているだろう。

 

神戸は32.8度が最高になりそう。京都と6度もちがうんだから、これで暑いと言ったら京都人に怒られるかも。でも暑いものは、どうしても暑いんだよ。

 

そんな暑いなか、背筋が寒くなるような恐ろしい映画を観た。

 

title

 

 

『ゼロ・ダーク・サーティ』という2012年のアメリカ映画。アメリカで3000人もの人が亡くなった911テロ。そのテロの首謀者とされる。ウサーマ・ビン・ラーディンの殺害という実話に基づいて作られた映画。

 

事実を重ね合わせて映画にされているが、これはドキュメントでも実話の映画化でもない。あくまでもフィクション。なぜならCIAの工作員が事実を語ることなどあり得ないから。

 

軍関係者や政府筋の情報を集め、おそらくこんな感じだったんだろう、という感覚で作られた作品だと思って観るべき。これが真実だと思うと、大きな勘違いをすることになる。

 

だから主人公のマヤという女性CIAの工作員も架空の人物。複数の人間を合わせたものだとか、いや実際にモデルがいたという噂もあるらしい。どちらにしても推測の域を出ない。

 

ただフィクションとしては、とてもよくできた作品だった。2時間40分もある長編だけれど、まったく時間を感じることがなかった。

 

マヤが初めて任地についてから、工作員としての成長が生々しく描かれている。最初は尋問にさえ恐怖を覚えていたのに、同僚をテロで亡くしたあたりから鬼のような形相になっていく。ビン・ラーディンの連絡役の自宅を執念で見つけ、そこに彼が潜んでいることを確信する。

 

だがCIA長官も軍も、すぐに攻撃命令を出さない。彼女は100%確実だと主張するが、他のスタッフは高くても60%だと述べる。そのあたりの駆け引きも、かなり見応えがあった。

 

この映画を観ていていいなと思ったのは、勧善懲悪の作品にしていないこと。テロリスト側にも言い分がある。そして妻や子もある。911のテロは本当にひどい。だけどアメリカ政府が過去にやってきたことが、その原因になっているのも事実。

 

この映画はビン・ラーーディンの殺害という部分だけを取り上げているけれど、勝者も敗者もないことがわかる。つまり戦いに終わりがないということ。

 

そのことを証明するかのように、今だにテロは起きている。911の首謀者だと目した人間を殺しただけで、すべての戦いが終わったわけじゃない。

 

この映画での戦いが終わったとき、勝者も敗者もない。残されたのは悲しみと怒りだけ。フィクションではあるけれど、これは現実と完璧にリンクする真実だと思う。そのことを伝えたくて、監督はこの映画を撮影したのじゃないだろうか。そんな風に感じた。


かなり重い内容だけれど、素晴らしい映画だった。マヤを演じたジェシカ・チャステインの演技は最高。彼女の演技を見るだけも価値のある作品だと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/