[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

大人になるのは辛いよね

関東が過ごしやすくて、関西だけが相変わらず猛暑だなんて不公平ちゃうの? なんかムカつくやん! という無茶なことを言いたくなるほど今日も暑い。

 

雲が多くて、ところによっては激しい雷雨があるそう。そやけどその『ところ』ってどこやねん。神戸はちっとも降らへんで。

 

今日の気温は35度を切っていると思うけれど、とにかく湿度が高い。仕事をしていても、キーボードで文字を入力しては汗をふくことのくり返し。おまけに夏のシーンを書いているから、余計に暑苦しい。どうせなら冬のシーンにすればよかった。

 

それでも明日からは、少しずつ平年並みの気温になる予報。台風の影響があるようで、土日はかなり気温が下がりそう。その予報を信じて、期待して、懇願して。すがりついて、ひざまづいて待つしかないwww

 

子供のころは、暑いながらも文句ひとつ言わず遊んでいた。暑いのは現実として受け入れて、その環境に適応して生きていたように思う。でもいつごろから、天気に文句を言うようになったんだろう? 自分の思いとおりにならないと、天を仰いで暴言を吐くようになった。

 

大人になるのは辛いもんだよね。そんなことを感じる映画を観た。

 

1d6d8261

 

 

『スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜』(原題: The Ides of March)という2011年のアメリカ映画。

 

大統領の予備選挙を扱ったもので、民主党の大統領候補のブレーンとして働くスティーブンという男性が主人公。監督、脚本、プロデューサーをジョージ・クルーニーが手がけていて、その民主党の大統領候補の知事としても出演している。

 

そしてスティーブンを『ラ・ラ・ランド』や『ブラードランナー2049』で好演したライアン・ゴズリングが演じている。そしてスティーブンの上司であるポールを、今は亡きフィリップ・シーモア・ホフマンが完璧に演じている。

 

スティーブンは才能豊かな青年だけれど、まだ経験が浅い。大統領選挙という魑魅魍魎が闊歩する世界では、子供も同然だった。スティーブンの力を恐れた共和党陣営のブレーンは、彼をはめようと画策する。

 

それにひっかるのが若い証拠。脇が甘いので、手玉に取られてしまう。結果として選挙事務所をクビになり、付き合っていた女性を自殺で死なせることになる。人生に絶望したスティーブンは、ようやくこの世界が甘いものでないことを思い知る。

 

そこで大どんでん返しの秘策を工作する。それまで誠実で清らかであることが彼の売りだったのに、汚いドロドロとした駆け引きの世界へ飛び込む。その結果、大統領候補の知事に自分のクビを撤回させるだけでなく、上司のポールを更迭して自分を選挙参謀の責任者にさせる。

 

さらに自分をはめた共和党のブレーンを敗北へと追いやる。このスティーブンの変化の軌跡を、ライアン・ゴズリングが最高の演技で表現している。鬼気迫る演技に、時間を忘れて見入ってしまった。そして彼の演技が引き立つよう、ジョージ・クルーニー等のベテランたちがうまく支えていたと思う。

 

人間ドラマとして、この映画は素晴らしい仕上がりになっていると思う。これからが、さらに楽しみな俳優さんだよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/