[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.700

気象に関して言えば、今や正常と異常の区別が困難になっている。7月に西日本を襲った豪雨も、その後の全国的な酷暑も、従来の感覚なら異常気象だと分類されるものだろう。

 

だけど果たして異常なのだろうか? むしろこのような振れ幅の大きい気候が、今の時代では正常なのかもしれない。そしてそれは海外でも起きている。

 

カリフォルニアに降った「熱い雨」、世界最高記録を更新

 

カリフォルニアが雨の記録に関して、世界最高を更新したらしい。でもそれは雨量じゃない。

 

更新したのは、雨が降ったときの気温。世界で一番『熱い雨』になった。

 

酷暑は世界中を席捲している。日本を含む東アジア、ヨーロッパ、そしてアメリカ等。北半球のほとんどが異常な暑さを経験している状態。

 

カリフォルニアでは、今年の最高気温が52.7度を記録したらしい。これはあと1度少しで世界新記録になるほどの暑さとのこと。

 

ただ暑くても、気温が37度を超えて雨が降ることはまずないらしい。だけどそんな常識が簡単に打ち破られている。今年のカリフォルニアでは、気温が48.3度のときに雨が降った。もう想像を超えている。

 

降ったときの状況はこんな様子だったらしい。

 

「気温が高く、湿度は11~15%しかなかったため、降った雨の大半は蒸発してしまい、雨量計にも降水の痕跡が残るだけだった。それでも雨が降ったのは確かで、降雨時の気温としては史上最高を記録したことは間違いない」

 

あまりに暑すぎて、雨が降ってもあっという間に蒸発してしまう。文字どおり、『焼け石に水』という状態。住民によると、呼吸をするのも苦しいほどの雨だったらしい。その地域全体が高温のサウナのような状態だったんだと思う。

 

日本でも今年は観測上の最高気温が更新された。台風12号は過去の台風とまったく反対の動きを見せた。200人以上が亡くなる豪雨も発生した。

 

気象について、常識とか正常という概念は捨てたほうがいい。想定外のことが起きることを、想定内しておくべき。過去の経験を根拠のない安全の担保にするのではなく、単なる自分の知識の限界としてとらえておくほうがいい。

 

つまり、その限界を超えた世界が存在するということ。昨今の気候の激しさは、そこまで考えておく必要があるように感じる。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/