[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.713

昨日の散歩中のこと。妻と並んで歩いていると、キックスケーターに乗った小学生の女の子がボクたちを追い越して行った。

 

そしてしばらく歩いて大きな通りに出たとき、その女の子がはるか前方の歩道にいるのが見えた。下り坂なので一気に駆け下りたんだろうね。歩くより早いし、神戸は坂道が多いし、こりゃ大人でも移動に便利だよなぁと思った。

 

そう思っていたせいか、こんな記事が目についた。

 

アメリカで「電動スケーター」大ブームの理由

 

先ほどの足で蹴るタイプじゃなく、電動のキックスケーターがアメリカでブームになっているらしい。

 

仕掛け人はスタートアップの企業で、交通渋滞で移動に不満を持つ人をターゲットにしている。サンフランシスコだとわずか2㎞弱の道路を移動するのに30分かかるほどの渋滞らしい。

 

だけどこの電動スケーターなら、スピードが30㎞ほど出るので5分くらいで移動できてしまう。この電動スケーターはシェアリングアプリで利用できる。基本料金は1ドルで、1分につき15セントの使用量を払うだけ。

 

アプリで電動スケーターが置いてある場所はわかるし、QRコードを読み込めばすぐにロックが解除されて利用できるそう。自転車のようにスペースを取らないので駐輪場は必要なく、エリア内なら乗り捨て自由とのこと。常にアプリで位置を把握しているからだろうね。

 

登り坂も楽々移動できるそうなので、坂の多い神戸でも利用できるかも。排気ガスも出ないので環境にも優しい。アメリカでブームになるのがわかりそうな気がする。

 

ただ問題も多いらしい。自治体の許可を取るのが難しい。ワシントン DCではサービスがスタートしていて、需要が多いので台数の供給が追いつかない状態らしい。ところがニューヨークでは歩道が狭い等の理由で、許可が出ないそう。

 

さらに想像できるのは、歩行者や車との事故だと思う。原付並みのスピードが出るから、人や車と衝突したときの衝撃はかなりのものだろう。場合によっては死者が出ても不思議じゃない。

 

アメリカでは運転免許を持ち、かつ18歳以上でないと利用できないようになっている。だからといって、それで事故が起きないという保証にはならない。当面はクリアにするべき問題がいくつもありそう。

 

だけどいずれ日本にも入ってくると思う。実際にそういう動きもあるらしい。日本の行政がどういう対応を見せるか、ちょっと興味のあるところだよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/