[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

命をかけた内部告発

連日災害の報道が続いている。心が痛くなるようなことばかりが続いているけれど、少しでも多くの人に笑顔が戻ることを祈らざるを得ない。

 

こういう場で何を書いても、どこか薄っぺらく感じてしまう。寄付であれ他の方法の支援であれ、やれるべきことを黙ってやり、日々の自分の生活を精一杯生きていくしかないと思う。

 

今朝、猫のミューナを膝に抱いてブラッシングをしているとき、これほど幸せなことはないなぁと感じていた。毎日やっていることなんだけれど、それがどれほどありがたいことか。そのことを忘れないようにしたいと思った。

 

台風や地震のような災害が起きれば、そんな普通のことさえできない。先日の僕のように突然発熱することもある。昨日もあるテレビ番組で放送されていたけれど、ある人の奥さんが原因不明の病気になり、ほんの数時間で亡くなっっている。まだ1歳の娘がいる女性だった。

 

今日と同じ生活が、明日も続く保証なんて誰にもない。だからこそ、今日を精一杯生きることが大切だろう。常に『今』しかないんだからね。

 

ある映画を見ていて、同じことを思った。日常の平和が突然に姿を消し、二度と取り戻せないようになる。実話を基にした作品なので、余計に心に迫るものがあった。

 

160132view005

 

 

『インサイダー』という1999年のアメリカ映画。タバコ業界の不正を暴いたテレビプロデューサーと、その事実を内部告発をしたタバコ会社の副社長の闘争を描いた作品。プロデューサーのバーグマンをアル・パチーノ、元副社長のワイガンドをラッセル・クロウが演じている。

 

ワイガンドは突然副社長を解雇される。それはタバコの売上を伸ばすために導入している薬物に反対したから。麻薬のような中毒成分を有し、発がん性もある。ワイガンドは守秘義務を課され、会社を追い出される。もし事実を公表すれば、解雇手当を取り消し、喘息の娘の医療費も負担しないと脅されていた。

 

だけどワイガンドは科学者として会社の悪行を容認できない。その事実を知ったバーグマンに説得され番組で事実を語ることを決意する。弁護団もつけて、守秘義務の範囲外にある法廷で証言することも計画された。


だけどタバコ会社も黙っていない。妻や子供を殺すとワイガンドを脅す。さらにバーグマンのテレビ会社にも圧力をかけ、もしインタビューを放送したら会社の株を買い占めて乗っ取ると脅しをかける。

 

絶体絶命になったバーグマンは脅しに屈することなく、情報提供者であるワイガンドを守ろうとする。そしてついにある行動に出る。

 

何げなく観たけれど、めちゃめちゃ面白い作品だった。特にアル・パチーノとラッセル・クロウの演技がすごすぎる。この二人の俳優の激突を見るだけでも、値打ちのある映画だと思う。

 

今はネット社会だから、内部告発が起きやすい。日本では大学生のアメフト問題や、ボクシング協会のことが記憶に新しい。最近話題になっている体操業界のできごともそうだよね。

 

だけどこの時代は、まだネットによる内部告発はない。だから告発者は大企業の圧倒的なパワープレイによって未来の人生を奪われてしまう。それに抵抗して戦った二人の主人公に対して、心から拍手を送りたくなるストーリーだった。アル・パチーノにまたまた惚れてしまったわ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/