[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

見えない世界の正体

秋雨前線が北上してきたので、蒸し暑さが戻ってきた。しばらくは夏と秋がせめぎ合うのは仕方ないよね。いつもこういう気候のことを書きながら、ブログの内容を考えていることが多い。つまり思いつきで書いているということw

 

仕事がテンパっているので、とにかく意識のほとんどがそちらに向いている。そんなときに軌道修正するのが音楽。あのポール・マッカートニーが5年ぶりにニューアルバムをリリースした。

 

UICC-10040_vCV_extralarge.jpg

 

 

『エジプト・ステーション』というタイトルで、今月の7日に発売されている。

 

すでに数曲が先行リリースされていて、当然ながらボクは聞き込んでいる。だけど今日初めて、アルバム全体を通して聴いた。うん、うん、ロックのじい様は今だに健在なので安心した。どこからどう聴いても、完璧にポール・マッカートニーだった。もちろん、ほめ言葉だからね。

 

今年はこのアルバムを引き連れて来日するけれど、東京と名古屋公演だけ。大阪に来てくれないんだよね。過去3回ライブに行っているので、ボク的には完結している。いろんな時代のポールを見て来て、前回のライブのときに最後だと心に決めていた。だからもし大阪に来ても行かなかっただろう。

 

それにしても大御所の頑張りはうれしい。ボクを洋楽の世界に誘ったのはビートルズでありポール。だからいつまでも彼を応援しているし、彼の音楽を追いかけていく。しばらくはこのアルバムを聴き込んで、『今』のポールを感じたいと思う。

 

さて『今』と書いたけれど、こうして書いた時点でそれは『今』ではない。

 

よくスピリチュアルの世界で、『今という瞬間』にいなさいと言われる。でも、どう考えたって無理。『今』を意識した瞬間、それはすでに『過去』になっている。どれだけ精神を集中しても、『今』をとらえることはできない。

 

外界の刺激が脳に届くまでは、わずかとはいえ時間がかかる。だから知覚した段階で、それは過去を見たり聴いたりしていることになる。ボクたちは過去のなかに埋もれて生きている。

 

人は集まると、必然的に過去の話が多くなる。同窓会なんてその典型だろう。なんせ過去しか知覚できないし記憶に残らない。どれだけ頑張っても『今』を知覚できないということは、『未来』もまったく見えない。見えない未来を追いかけるのが面倒になり、つい人間は見える過去に囚われてしまう。

 

でもそんな人生はつまらない。少なくともボクはそう。だから人と会って話をするときは、どちらかといえば未来に比重を置きたい。過去を語り合うより、未来について議論を交わしたい。そんな人間関係を築いていきたいと思っている。

 

スピリチュアル好きな人は、よく見えない世界にこだわる。だけど幽霊やUFOのような見えない世界を追いかけているより、自分の未来に顔を向けるほうが有意義だと思うんだけれどな。どうせ見えない世界を探訪するんなら、自分の未来のほうが楽しいはず。ボクはそう思って生きている。

 

こうして思いついたことを書いていると、あっという間に1000文字を超えている。でも小説となると、そうは行かないんだよね。さぁ、明日も頑張るか!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/