[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.733

イメージを形あるものにして伝えるのが芸術。小説家はイメージを文字に、画家はイメージを絵画に、映画監督はイメージを動画にする。方法は違えども、誰もが作者の心にあるイメージを形にしようとしている。

 

ボクがもっとも尊敬する小説家は、J.R.Rトールキン。説明するまでもなく、『指輪物語』という偉大なる作品を残した作家だ。トールキンも彼のイメージを物語につづったことで大作を生み出している。ただ彼の場合、その方法が普通じゃない。

 

発見された「中つ国の建国スケッチ」と、トールキンの執念

 

『指輪物語』を読んだことがある人なら、あの作品の『中つ国』が現実に存在する世界だと錯覚するはず。エルフ語なんて、実際に言語として使うことが可能なほど考えられている。そしてボクたちの錯覚を推し進めるものとして、詳細に書かれた地図がある。

 

ボクはこの物語を数えきれないほど読んでいるので、この地図がおおよそ頭に入っている。だから地名を聞けば、どのあたりのことを指しているかすぐにイメージできる。この『指輪物語』以外にこの世界が書かれた物語もあるので、すべて読破したボクにとって、『中つ国』は現実とさほど変わらないほどリアルに存在している。

 

その理由がこの記事を読むとよくわかる。少し古い記事なんだけれど、トールキンのスケッチが発見されたらしい。リンク先の記事にその写真がアップされている。それらの詳細なことにマジで驚く。一人の人間のイメージから出てきたものだと思えない。

 

小説家はイメージを文字にする。ストーリーの箱書きを書く人がいたりするが、どちらにしても文字情報が中心になる。だけどトールキンは文字を書く前に、その世界の地図を描くらしい。そうしないと物語が同期できないと述べている。

 

彼が出版社に送った手紙では、「地図からスタートし物語を適合させる」と明言しているらしい。だからまず地図を描く。そしてその物語に登場する建造物のイラストを描く。その街をスケッチする。

 

その地図には、登場人物がどのようなルートをたどるかまで記されている。ここまでくると、もうノンフイクションだと言ってもいいかもしれない。そしてようやく文字にするという行程に入る。

 

『指輪物語』が大勢の人の心をとらえて離さないのは、ここまで徹底して物語の世界を構築しているからだろう。ボクは何度読んでも、突っ込みどころを見つけらられない。むしろ読むたびに、トールキンの魔法にかかってしまう。もしかしたらガンダルフは、著者をモデルにしたのかもねwww

 

トールキンのようなことは、とてもボクにはできない。だけどいつか架空世界の物語を書くつもり。そのときには、地図を書いてみよう。この記事を読んで、真剣にそう思った。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/