[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

言葉にならない結末

いや〜、まじでヘロヘロ。今日は早起きして午前中に3時間、そして軽いランチを食べて午後からまた3時間びっしりと仕事した。

 

さすがにエネルギーを使い果たして、午後3時くらいから放心状態。でもどうにか最低限のところまで完成したので、今すぐでも原稿を送れる状態になった。

 

だけどまだ締め切りまで3日あるので、もう1度推敲するつもり。昨日のブログにも書いたけれど、ところんやり切るのが本当の開き直りだからね!

 

さて、いやな予感がモロに的中した。やっぱスティーブン・キングは容赦ないなぁ。

 

IMG_4800

 

 

『ダーク・タワーⅣ 魔導師と水晶球』下巻 スティーブン・キング著という本を読んだ。『ダーク・タワー』シリーズの第4部で、上・中・下に分かれている下巻。これでようやく第5部に入れる。

 

ここまでの経緯は、『いやな予感しかない』という記事を読んでいただければわかるようになっている。ダーク・タワーを求める旅は一時中断して、この第4部の中心は主人公であるローランドの少年時代が語られている。

 

中巻では、ローランドの初恋であるスーザンとのなれそめが中心だった。世界は破滅に向かっていて、その陰謀がこの街にも足を忍ばせている。カスバート、アランという親友とその陰謀を見抜いたローランドは、スーザンの助けを借りてその陰謀を阻止しようとする。それが前回まで。

 

ただ著者はスティーブン・キング。ハッピーエンドが待っているはずない。そのボクのいやな予感は、完璧に的中した。

 

3人の少年の活躍によって、邪悪な陰謀は阻止された。だけどローランドの優しさがあだになってしまう。リーアという老女の魔女がいる。これがとんでもないやつで、この物語を邪悪な方向に導いている。そこでローランドはリーアをやり込めるが、温情をかけて命まで奪わなかった。それが悲劇を生むことになる。

 

結論から言えば、リーアの陰謀によってスーザンは捉えられる。そして魔女に洗脳された民衆によって、生きたまま火あぶりにされて殺されてしまう。それだけで終わらない。魔女は生まれ育ったギリアドに帰ったローランドのあとをつける。

 

そして妖術で幻惑させることで、ローランドに実の母を殺させる。わずか14歳で恋人を火あぶりにされ、母を殺してしまうという苦悩を背負いこむ。そしてその後の戦いで、カスバートやアランという親友も失う。

 

ここまでローランドの過去が不明だったけれど、第4部を読むことでそれまでの彼の行動が理解できる。ダーク・タワーというのは、すべてのパラレルワールドを正常に保っているものだった。だが邪悪な存在によって、その機能が失われつつある。彼がダーク・タワーを目指しているのは、それを正すためだった。

 

ローランドは新しい仲間になったエディ、スザンナ、そしてジェイクに、本当の自分を知って欲しくてこの話をした。それでも自分についてくるのか、知りたかったのだろう。もちろん彼らは気持ちを変えない。ともにダーク・タワーを目指すことを誓う。

 

そしていよいよ第5部の冒険が始まる。第5部も3巻に分かれている。さっそく今夜から上巻を読むぞ〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/