[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

マイノリティーの悲劇

台風24号が近づいている。まだ神戸は秋雨前線の雨なので、今のところ少し風が強い程度かな。でも明日の午後にはJRが運転を取りやめるそうなので、おそらくとんでもない天気になるだろう。

 

幸い雨と風に関しては安心な場所なので、それほど心配していない。もうすでにバルコニーは何もないので、台風対策は万全と言っていい。ただ明日になって困るのは停電かな。台風21号でもボクが住んでいる場所は停電しなかったけれど、明日はちょっと困る。

 

新作小説の原稿を送らなくてはいけないので、停電等でネットが使えないと大変。そのことが頭にあったので、今日は午前も午後も必死で仕事をしていた。でも明日の午前中くらいにまでかかりそうなので、停電だけが気になっている。

 

近畿は午後が荒天になるそうなので、なんとか午前中に仕事を済ませて、原稿を送ってしまえたらと思っている。そして午後から台風の通過を見守るしかないな。停電しなかったら録りだめしている映画でも観るか。

 

今日もそんな映画のひとつを観た。本当は仕事をしたいけれど、一度頭を休めないととかえって悲惨なことになるからねw

 

cap088_2

 

 

『アナザー・カントリー』という1984年のイギリス映画。元々は舞台の作品だったらしく、その舞台に出た二人が、そのまま映画にも出演している。その一人であるコリン・ファースは、この作品が映画デビュー作らしい。

 

写真の右がそうだけれど、めちゃ若いよね。でもコリン・ファースだってわかる。やはり名優は、若いころから名優だと感じた。存在感があったなぁ。

 

主人公はガイ・ベネットという名で、実在のスパイだったガイ・パージェスという人物がモデルになっている。このガイを演じているのはルパート・エヴェレットで、ボクは「恋に落ちたシェイクスピア』という作品の彼を記憶している。いい俳優さんだよね。

 

そしてガイの友人であるトミーをコリン・ファースが演じている。映画はガイが年老いて、亡命先のソ連でインタビューに答えるシーンで始まる。スパイ容疑でソ連に逃げるしかなかったのだろう。ところが彼は、もともと共産主義者ではなかった。

 

彼がイギリスの全寮制の学生だった1930年代は、今のようにLGBTが市民権を得ていない。ゲイだった彼はそのことを隠していた。なぜならゲイだとわかれば退学処分を受ける。この映画の冒頭でも、ゲイがバレた学生が自殺するシーンがある。

 

共産主義者だったのは友人のトミーだった。二人はあることに巻き込まれ、ゲイと共産主義というマイノリティーの悲劇に見舞われる。ラストシーン近くで、ゲイも共産主義も同じだと、二人が嘆くシーンがある。

 

この映画では語られていないけれど、ガイがなぜ共産主義のスパイとなったのか、そのセリフから想像できる。全体主義が吹き荒れていた時代、その圧力から逃れるようにしてソ連に亡命したんだろう。本音をいうと、このあたりを映画でも触れて欲しかった。

 

理想的な国家なはずのソ連が、民衆を恐怖で弾圧している。そのことを知ったガイがどう思ったのか、想像するだけで泣けてくる。地味な映画だけれど、マイノリティーの悲劇が切なく伝わってくる作品だった。ソ連が崩壊したのを知っている現代人のほうが、余計に切なさが増す作品かもしれない。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/