[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.742

SF映画に登場する住宅は、声をかけるだけでなんでもできる。照明の調節、窓やブラインドの開け閉め、エアコンの設定、テレビ等の電化製品の操作を、登場人物がソファにすわったままで指示できる。

 

でもそれはフィクションではなく、現実になりつつある。その最先端を突っ走っているのは、この企業かもしれない。

 

Amazonさん、Alexa内蔵のプレハブ住宅開発に出資する

 

Amazonが住宅建設業の企業に出資したそう。この企業が出資するということは、半端な額じゃないだろう。最終的には企業の買収も含めて、住宅産業に参入するつもりだと思う。

 

この記事によると、どうやらAIのAlexaやEcho端末があらかじめ導入された住宅開発を目指しているそう。あとづけで自宅にAIを設置するのではなく、最初から組み込まれた形の物件を販売するということだろう。

 

それならAIの仕様に合わせて、住宅を設計することができる。セキュリティを含めた住宅管理のすべてを、AmazonのAIに仕切らせることが可能。Amazonとしては新しい市場の開拓でもあるし、そこからまた大量のビックデータを集めることができる。一石二鳥どころではないだろう。

 

こうなるとGoogleも黙っていないよね。住宅業界で熾烈なAIレースが勃発するかもしれない。そうなると、ますます便利で快適なものに進化していくと思われる。消費者にはありがたい。

 

そういえば大阪ガスが、新しいサービスをスタートしている。電気を関西電力から大阪ガスに変更すると、Amazonプライム会員の費用を負担してくれるというもの。

 

大阪ガスが持ちかけたのか、Amazonが言い出したのかわからないけれど、日本でも一般家庭の領域にAmazonが足を踏み入れているということだよね。Amazonを使ったことがない人は希少だと思うけれど、プライム会員になっていない人はまだ多いはず。そういう人を囲い込むには、なかなか魅力的なサービスだと思う。

 

おそらく若い世代や家族向けの賃貸物件から、Amazonの介入した住宅が提供されるだろう。そんな物件ができたら、入居してみたいかも。いろいろ楽しみな時代になってきたなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/