[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.754

死に方を選べるとしたら、あなたはどんな方法にする?

 

人間の死について、とても興味深い記事を読んだ。

 

「人には四つの死に方がある」 二刀流の緩和ケア医語る

 

人間の死に方は、大きく分けて4つあるらしい。それらについて考察された記事。

 

(1)がん

 

(2)心臓や肺の病気の末期

 

(3)認知症・老衰

 

(4)突然死

 

基本的に病気を対象にした分類だけれど、事故や殺人の被害なんかは突然死と同じだと思っていいだろう。

 

理想的な死に方は、死ぬ直前まで元気でいて、美味しいものを食べて、そのまま眠るように逝くこと。皆無ではないけれど、こんな死に方ができる人はそう多くない。

 

この4つから選べるとしたら、あなたはどうする? 項目だけ見れば、(1)のがんを避けたいと思う人は多いだろう。普通はそうだよね。

 

だけどこの記事を読んだあと、選べるなら(1)がいいかな、とボクは思ってしまった。この4つのなかで、最後の瞬間まで『自分』でいられるのは、(1)だと感じたから。

 

最近の緩和ケアは進化していて、がんの痛みをコントロールできる方法が確立しつつある。適切な処置を受ければ、末期がんでも想像しているより快適に過ごせるらしい。

 

人間は絶対に死ぬ。いつかは最後の瞬間を迎えるわけだから、できるだけ『自分』でいたいと思う。老衰なんていいように思うけれど、この記事を読んでいると考えが変わってしまった。

 

(2)のように徐々に弱っていって死ぬのも辛いし、介護が必要な(3)も精神的にキツい。かといっていきなり死んでしまう(4)だと、苦痛は少なくても後悔が残りそう。

 

そうなると消去法だけれど、(1)がいいかなと思ってしまう。ボクの理想としては、死期がわかっていて苦痛が少ないこと。だから現在の医療なら、がんになるのも悪くないと思ってしまった。

 

余命を知ったうえで痛みをコントロールできれば、心残りなく最後を迎えることができそうな気がする。実際にそうなれば大変だろうけれど、この4つのなかなら、やっぱり選ぶのは(1)だろうな。

 

だけど思うようにいかないのが人生。レストランで注文するように選ばせてもらえないものね。つまり日々を精一杯生きるしかない、ということだろう。さぁ、今日も全力で生きるか!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/