[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

追い詰められてからが勝負

雲ひとつない青空、と言うけれど、今朝の神戸は本当に空しかなかった。朝の7時にゴミ出しでマンション階段の踊り場にさしかかったとき、空の美しさに圧倒されてしばらくその場から動けなかった。

 

今日は京都の時代祭。祇園で働いていたころは平安時代の衣装に扮した芸妓さんや舞妓さんとともに、ボクも裃を着て今日のような快適な空気の都大路を何度も歩いた。きっと今日の行列に参加した人も、気持ちよく歩けただろうね。

 

でもどれだけ昔の衣装を着けても、お祭りはお祭りでしかない。時代祭の行列にその当時の世界を見ることはできない。だけど映画の世界なら、遠い過去の時代でもリアルに再現することができる。過去の時代をモロに感じた、素晴らしい映画を観た。

 

o0480028413824271235

 

 

『海賊と呼ばれた男』という2016年の日本映画。名前は変えてあるけれど、出光興産の創業者である出光佐三さんをモデルにした作品。主人公が成し遂げたことだけで言えば、ほぼ実話と言っていいだろう。

 

ボクは以前に百田尚樹さんの原作を読んでる。めちゃめちゃ面白くて、興奮した。本を読みながら笑い、怒り、勇気をもらいつつ感動で涙した。だけどあまりにスケールの大きい作品なので、映像化は難しいいだろうと思っていた。

 

ところがもうビックリ! さすが『ALWAYS 三丁目の夕日』を監督した山崎貴さん。この時代の描写にまったく違和感を覚えなかった。調べてみると、『ALWAYS 三丁目の夕日』の3倍もの VFXを使用したとのこと。冒頭の空襲のシーンなんか、リアルすぎで鳥肌が立った。

 

そして脚本の構成が素晴らしい。主人公の20代から90代までという壮大な物語を、よく2時間20分の映像に収めたと思う。どうしても割愛しなければいけないエピソードが出てくるなかで、ほぼ完璧にまとめられていたいたと思う。いやいや、これはすごいわ。

 

『永遠の0』でもタッグを組んでいるから、山崎監督と主演の岡田准一さんの息がピッタリだったんだろうね。『永遠の0』の岡田さんもよかったけれど、この映画の岡田さんはさらに素晴らしかった。特殊メイクがしてあるとはいえ、20代と60代を演じ分けるのは大変だったと思う。

 

原作とちがった魅力を見せつつ、原作のモチーフが完璧に映像化された作品だと思う。どんな窮地に陥っても決して逃げない主人公の心意気に、観ているこちらが勇気をもらえた。

 

追い詰められてからが本当の勝負。この映画はその真理を、登場人物たちが命がけで教えてくれる。いやぁ、いい映画だったなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (3件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 関大卒さん、コメントありがとうございます。

    何度も答えているので、ご自分で考えるか、過去のコメントをさかのぼってください。

  2. すみません。先ほど質問した答えが分かりました。
    これからは高羽そら先生の読者として応援させてもらいます。
    色々迷惑かけてすみませんでした。何度も質問に答えて頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

  3. 高羽先生この前は馬鹿な質問して申し訳ありません。
    実は今日また明晰夢に成功したのですが疑問があり出会った人全員にここはどこですか?と聞いてみました。ただだれもはっきりと教えてはくれませんでした。
    僕が知りたかったのは死後の世界と同じなのかそれともただの自分の夢の世界なのかです。
    もしただの夢ならネットでよく報告されてるように性欲を満たすために使うと思います。
    でも死後の世界と同じなら出てくる人全員を現実世界の人と同じように接するとおもいます。
    先生に何度か質問していたと思いますがもう一度先生の現在のお考えとして明晰夢の世界は死後の世界と同じだと思っていますか?
    何度もうっとうしく質問してすみません。この質問でもうやめるつもりです。よろしくお願いしますm(__)m


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/