[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.768

ボクは傘を持つのが嫌い。だから雨が降りそうでも、手ぶらで外出することが多い。

 

といって急に雨が降ってきたからといって、コンビニでビニール傘を買うのうはもっと嫌。ミニマリストとしては、物を増やしたくない。必然的に少々の雨なら濡れるのを覚悟するしかない。

 

そんなボク向けのサービスが東京で12月からスタートする。

 

コンビニの“ビニ傘”を代替、1日70円の傘シェアリング「アイカサ」が12月に公開へ

 

これいいよねぇ。アイカサというアプリを利用したサービス。

 

アイカサスポットがいくつか置かれ、使用できる傘のある場所がアプリで表示される。QRコードを読み取ることで傘のロックを解除して、1日中自由にその傘を利用できる。料金はたった70円。返すときは同じくアイカサスポットを見つけ、QRコードでロックする。

 

ボクが傘を持つのが嫌な理由は、さしているときよりも屋内に入ったとき、傘立てがあるところは少なく、大抵はビニールの傘入れ袋が用意されている程度。雨が降っていない屋内で傘を持ち歩くのが面倒で仕方ない。

 

傘立てがあっても、誰かに持っていかれないか心配してしまう。でもこのサービスなら、雨が降っているときだけ傘を手にすればいい。とりあえず傘を一度返して、建物を出たときにまだ雨が降っていれば再度借りたらいい。

 

同じようなサービスは自転車であるよね。もしかしたら傘以外にも、同じようなサービスが展開できるかも。こうしたシェアリングサービスが増えている背景として、所有しないという意識を持つ人の増加があるように思う。

 

ボクのようなミニマリストにとって、シェアほど魅力的なものはない。住宅や自動車という個人の財産を象徴していたものが、所有の対象で無くなりつつあるのだろう。いい傾向だと思うなぁ。

 

神戸でこのサービスが始まったら、きっと利用すると思う。ただ問題は、どんな場所にアイカサスポットが設置されるかということ。遊休地や遊休スペースを持っている企業の協力が必要だろうね。でもうまくマネタイズできれば、企業誘致も可能だと思う。まずは東京で成功することだよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/