[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自分らしくしか生きれらない

ウワァ〜 誰か助けて〜〜!

 

「タキ、タキ、タキタキ、ルンバ!」という言葉が頭から抜けないよ〜! めちゃ中毒性のあるミュージック・ビデオを見てしまった。

 

DJスネークの新曲で、『Taki Taki』というタイトル。オズナ、カーディB、そしてセレーナ・ゴメスという豪華メンバーがコラボしている。ほとんどスペイン語なんだけれど、とにかくメロディが軽快でなじみやすい。そのうえ映像がユニークなので、つい何度も見てしまう。

 

すると完全にハマってしまうwww  ということでこの中毒を他の人にも体験してもらおう。勇気のある人は、ぜひご覧あれ。めちゃいい曲だよ!

 

 

 

今日も午前中は大掃除と午後は仕事。そしてその合間に映画を観た。先ほどの曲とちがって、落ち着いた雰囲気の作品だった。

 

133999196997813119144_ariverrunsthroughit2

 

 

『リバー・ランズ・スルー・イット』という1992年のアメリカ映画。ロバート・レッドフォードが監督で、まだ青年のようなブラッド・ピットが出演している。この映画の存在は知っていたけれど、観たのは初めて。

 

厳格な牧師の父を持つ兄弟の物語で、映画の舞台はモンタナの大自然がメインになっている。老年になった兄のノーマンが、子供時代から弟の死までを回想しているという内容。

 

大きなドラマはないし、何か事件が起きるわけじゃない。強いて言えば、ラストでブラッド・ピットが演じた弟のポールが殺されるというエピソードだけ。でもその死体さえ映らない。その事実が告げられるだけ。

 

だけどその伏線は子供時代からあった。兄のノーマンは比較的真面目で、両親の言うことにしたがって生きている。優等生タイプのノーマンらしく、モンタナを出て大学で学び、最終的にはシカゴで大学教授になる。

 

一方弟のポールは自由で破天荒な性格。両親がなんと言おうと、自分の意思を曲げない。それゆえ天才的な才能を見せることがあり、父親から習ったフライフィッシングでは、兄のノーマンでは到達できないような領域にまで達していた。

 

そんな兄は弟の才能をうらやみ、弟は兄に憧れている。人間というのは不思議なもので、自分に無いものを求めようとする。特に兄のノーマンは、自分らしくあることに困難を感じていた。どうして弟のように生きられないんだろう、という鬱積した想いが伝わってきた。

 

だけど人間は、やっぱり自分らしくしか生きられないんだろう。ノーマンは決してポールにはなれない。それはどうしようもない。

 

そしてポールも自分の生き方を変えることができなかった。結果としてそれで命を落とすことになるんだけれど、他人になることはできない。ポールを待ち受けていた悲劇の運命は、子供時代の無茶な滝下りによって暗示されていたように思う。

 

大きなドラマがない物語だけど、ボクはなんとなくこの映画が好き。きっと誰もが感じている自分らしさへのわだかまりが、この兄弟を通じて表現されているからだと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/