[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.769

新しいアイデアは、まったくのゼロから生まれない。すでに存在しているものを変更したり組み合わせることによって、それまでになかったシステムが構築される。

 

そのアイデアが斬新なものとなるためには、意表を突く組み合わせであることが必要。同時にそれを知ったとき、あぁなるほど、という説得力の高さも求められる。まさにそんな条件にピッタリのサービスが開始されている。

 

「電柱に宅配ロッカー」 全国初、関電が試行

 

まだ試行段階だけれど、11月1日からスタートしている。なんとこのタイトルにあるように、電柱に宅配ロッカーを設置したらしい。このサービスを始めたのは関西電力。見た目はこんな雰囲気。

 

l_yx_taku_02

 

いやいや、すごいよね。電柱に宅配ボックスを設置するなんて、普通は思いつかない。だけどよく考えてみれば、理にかなっている。

 

電柱は「どこにでもある」し、「電源」もあって、「配達場所として明確」という条件がそろっている。言われてみればなるほどと思うけれど、なかなか気がつかない場所だよね。どうやらアイデアコンテストで採用されたらしい。

 

今のところはは京都府精華町にある3つのマンション住人を対象にしている。会員登録することで、暗証番号や交通系のICカードで解錠できる。ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の協力を得ているので、バックアップ体制も完璧。

 

既存のマンションや一戸建ての住宅に対し、新たに宅配ボックスを設置するのは難しい。設置コストを考えれば、見送る人が多いだろう。そうなると宅配の再配達を思うように減らすことができない。

 

でもこれなら比較的設置しやすいと思う。コスト負担と防犯問題さえ解決すれば、一気に広がる可能性がある。この宅配ボックスを広告媒体として利用すれば、資金を集めることができるかも。

 

新しいアイデアって、こんなふうに出てくるんだろうな。そんなことを感じた記事だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/