[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.772

ボクには宗教的な信仰心が皆無。特定の神を信仰したいと思ったこともない。

 

だからと言って、他人の信仰心を否定する気もない。それぞれの自由であり、憲法でも保障されているものだから。

 

だけど人間というのは、どうにも奇妙なところがある。何かを信じることに関して、必ずと言っていいほど盲信する人、あるいはもっと進んで狂信する人が現れてくる。特に宗教においては、その動向が顕著になる。

 

だからボクは、宗教組織が大嫌い。この記事を読んで、さらにその想いが強くなった。

 

「エホバの証人」元信者女性が自分の体験を漫画にした理由

 

ボクが若いころには、何かと物議をかもした「エホバの証人」という宗教団体。印象に残っているのは、教義によって輸血を禁止されていることに固執して、子供を死なせてしまったということ。

 

この記事の著者は、母親が厳格な信者であるため、幼いころから宗教活動を強制されてきた。その生活が普通だったから、何も変だとは思わない。だけど学校生活を通じて少しずつ、自分が置かれた環境の異常さに気づいていく。

 

「エホバの証人」というのは争うことを忌避するそう。だから戸別訪問で布教するさい、ボロクソに言われても黙って耐えているらしい。政治活動も禁止なので、創価学会のように公明党への投票を依頼することもない。一見すると控えめな宗教に見えるけれど、実態はそうでもない。

 

そうして反論する人を、心のなかで密かに哀れんでいる。聖書に書かれたハルマゲドンを信じていて、「エホバの証人」でないものは無残な死に方をすると思い込んでいる。それゆえ罵倒する人に接すると、「あの人は楽園に行けないんだね」と心で思うらしい。

 

いわゆる選民思想なんだろうけれど、盲信することでその理論の矛盾に気づくことはない。競争を禁止するという理由で、子供は運動会に参加させない。校歌や国家斉唱のときは、起立せずに歌わないように親から指導されている。偶像崇拝が禁止されているからとのこと。

 

競争がないと言いつつ、一定量の布教活動をしないと非難される。そして実績をあげた人は、組織での発言力が増し、特権が与えられるそう。これは立派な競争ではないだろうか?

 

だけどこういう現象って、宗教に限ったことじゃないよね。スピリチュアル系のセミナーにも、主催者の狂信者がぞろぞろ集まってくる。宗教っぽくない自己啓発セミナーでも同じような現象が見られる。

 

もっと言えば、自分が働く会社という組織を信仰しているサラリーマンもいるだろう。今でこそブラックだということが話題になるけれど、狂信者にはそのことが見えていない。

 

仕事であれ宗教であれ、何かを信じるのは心の支えになると思う。だけどその想いが信仰心となり、やがて盲信から狂信へと至るようになれば、なかなか自分の力では戻れないと思う。どこか客観的で冷めた視点を維持しておかないと、「あの人は地獄に落ちる、不幸になる」と平気で言うようになっちゃうよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/