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高羽そらさんインタビュー

いい変化に、動機は関係ない

何かをやるのに、動機なんてどうでもいい。有名なミュージシャンがバンドを始めた理由で、女性にモテたかったから、というのがいい例。

 

動機が何であれ、好きなことを見つけ、それに邁進できるほど幸せなことはない。

 

とにかく動機は、強ければいいと思う。やろうかどうか悩んでいることなんて、絶対にうまくいくわけないからね。

 

昨日、あるドラマの録画を見て、そんなことを感じた。

 

ボクが見たのは、『世にも奇妙な物語 秋の特別編』という番組。

 

このドラマは一風変わった作品が多いので、内容によって小説の勉強になる。それで新作は欠かさず見るようにしている。だけどここ数年は、イマイチの作品が多かった。おお、すごい、と感じられる作品に出会っていない。

 

でも今回の5作品は、どれもよかった。最初は細切れに見るつもりだったけれど、一気に最後まで全作品を見てしまった。基本的にネタバレしないので、ご安心を。

 

最初は『脱出不可』という坂口健太郎さんが主演した作品。気がついたら密室に閉じ込められていて、3つの鍵の暗証番号を見つけださないと部屋から出られない。ネット社会が反映された作品で、かなりスリルがあった。

 

だたこの作品に関しては、オチが不満だったなぁ。これ以上書くと内容が分かっちゃうので、この程度にしておこう。

 

次の『あしたのあたし』という作品は、コメディホラーのような作品。明日の出来事が、スマートフォンに予告編として流れてくる。夫との生活に不満を持っている主婦に、医者になった元カレとのロマンスが芽生えるというもの。オチは予想できたけれど、なかなか楽しかった。国仲京子さんの演技が良かったなぁ。

 

『幽霊社員』という作品は、かなり質が高い。生きているのに死んだような生き方をしている定年前の会社員に、死んでいるのにやる気に満ちた幽霊が関わってくると物語。つまり二人とも幽霊社員というわけ。佐野史郎さんの演技に、腹を抱えて笑ってしまった。

 

『クリスマスの怪物』はかなり怖いよ。イジメとそれに関わる復讐をテーマにした作品で、背筋が寒くなる作品だった。今回のドラマでは、最強のホラー作品だったと思う。人間のいい加減さと、業の深さを思い知らされる作品だった。

 

そして今回のオムニバスで、ボクのイチオシの作品がこれ。

 

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『マスマティックな夕暮れ』という作品。いやぁ、これはマジでめちゃめちゃ笑った。ストーリーもいいんだよね。

 

玉城ティナさんが演じる秀才の女子高生が、ある日4人の不良にからまれる。その理由が面白い。

 

なんと「同心円を教えてくれ〜〜!」ということだった。つまり数学を教えろ、と彼女に迫ってきた。

 

彼らには信頼する先輩がいたけれど、若くして死んでしまった。途方に暮れた彼らに、黒魔術の本が手に入る。その本の通りにやれば、死者を蘇らせることができるらしい。だけど、その本の内容を理解しようと思えば、高等数学の知識が必要となる。

 

そこで4人の男子と女子高生の勉強会がスタートする。そして5人は、見る間に数学の知識を深めていく。その過程が面白くて、面白くて。

 

動機は先輩を復活させることだけれど、結果として不良学生は優等生になっていく。変化に動機は関係ない、という最高の例だったなぁ。

 

果たして彼らの黒魔術はどうなるのか? 

 

これは内緒にしておこう。いい伏線が置かれていたので、とても納得のいくエンディングだった。いやいや、マジで勉強になったよなぁ。

 

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高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

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高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

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