[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.777

新しいアイデアを思いつくなんて、たいしたことじゃない。まれに見るような大天才でもない限り、自分が思いつくようなアイデアなんて、他の誰かも当然のように考えている。

 

大切なのは、そのアイデアを『形』にすること。それは科学的な発見でも、技術的な発明でも、そして小説でも同じ。『形』にできなければ、どれだけすごいアイデアを思いついても意味がない。

 

なぜNHK「まんぷく」は、安藤百福の“台湾ルーツ”を隠したのか

 

チキンラーメンやカップヌードルを開発した、日清食品創業者の安藤百福さん。今はNHKの『まんぷく』というドラマで、彼の人生が語られている。

 

視聴率は好調らしく、ボクも録画してずっと見ている。実在の人物をモデルにしているし、チキンラーメンという馴染みの商品も登場するので、いつも楽しみにしている。これからさらに面白くなっていくだろう。

 

その『まんぷく』について触れた記事だけれど、どうも居心地の悪さを感じる内容だった。記事の著者によると、安藤百福さんが台湾出身であることをNHKは隠そうとしている。いや、元々は安藤さん自身が触れられたくないと思っていたので、NHKが忖度したのではという記事だった。

 

チキンラーメンのアイデアの元は中国にあるらしい。麺を油で揚げて保存食とするのは、中国で行われていたものだそう。台湾出身の安藤さんだからこそ、チキンラーメンを発明することができた。それなのに台湾出身であることに触れないのは、違和感を覚えるという記事だった。

 

でもボクはそう思わない。たしかにチキンラーメン発想の原点は、中国の食文化かもしれない。

 

だけど中国や台湾で、チキンラーメンが発明されただろうか?

 

アイデアがあったとしても、それを具体的な『形』にしたのは、安藤さんの功績だと思う。それは台湾人であるとか、日本人であるとか関係ない。頭に浮かんだアイデアを具体的な『形』にしたことが素晴らしいんだと思う。

 

だからドラマでは、そんな安藤さんの実行力を描こうとしているはず。今は塩を作っているけれど、それだって彼の行動力があったからこそできている。普通は塩がなくて困っているなぁ、で終わってしまうからね。

 

アイデアを形にする安藤さんの魅力を抽出して、ドラマにしたのが『まんぷく』だと思う。だからあえて実名を使わず、立花萬平という役名になっている。これはフィクションですよ、とNHKは高らかに宣言しているのに、なぜ違和感を覚えるのかまったくわからない。

 

国籍なんかにこだわっていたら、世の中の小説や映画を楽しめないと思うんだけれどな。歴史の教科書じゃないんだからね。どれだけ風当たりが強くても、自分のアイデアを『形』にしようとする萬平さん。そしてそれを支える妻の福子。

 

それこそがこのドラマの醍醐味だと思う。この先どうなっていくのか、めちゃ楽しみにしている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/