[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.781

毎日欠かさずYouTubeを見るけれど、昨日はいきなり変な画面が現れた。それはYouTube Musicという音楽の定額配信アプリのダウンロードを勧めるもの。

 

音楽鑑賞の主流になりつつある定額配信。ついにYouTubeまでその分野に進出してきた。まぁ、ちょっと遅い感はあるけれどね。

 

YouTubeは音楽を救うか

 

そのYouTube Musicについて書かれた記事。日本の音楽業界の現状に迫っていて、なかなか興味深い内容だった。

 

ボクは3年近くなるApple Musicのヘビーユーザーなので、今さらYouTube Musicに乗り換える気はない。でも定額配信なしではいられない状態なので、こうした動きは当然だと思っている。

 

ところがまだ日本ではCDが勢力を保っているらしい。信じられないけれど、それは事実とのこと。なぜ日本で定額配信が定着していないかについて、この記事ではくわしく書かれている。

 

ヨーロッパやアメリカでは、低迷していた音楽業界を定額配信が救ったらしい。その理由はCDの価格が安かったから。つまり日本で定額配信がイマイチなのは、CDの価格が高いから。

 

CDは書籍と同じような再販制度に守られているので価格が高い。定額配信の平均である月額980円のうち、半分ほどは音楽会社に行くそう。だけど今の日本のCD価格なら、定額配信に移行すると音楽業界全体の収益が下がってしまう。だから思い切って踏み込めないという現状らしい。

 

そこでYouTube Musicが期待されている。YouTube自体は日本で受け入れられている。ユーチューバーという仕事にあこがれている子供たちは多い。そしてスマートフォンが当然の世代だから、ストリーミング配信に抵抗がない。

 

この世代がYouTube Musicを通じて定額配信に移行してくれたら、収益構造が変化するかもしれない、と記事の著者は記している。

 

ボクもそうであればいいなと思う。書籍も同じだけれど、現代において再販制度は足を引っ張るだけのような気がする。ボクは定額配信を選択することで、それまでの嗜好を超えたジャンルまで聴くようになった。

 

CD購入なら慎重になってしまい、新しいミュージシャンを敬遠してしまう。定額配信なら、音楽会社にとっても、そしてミュージシャンにとっても新しい世界観が広がっていくように思う。競争は厳しくなるだろうけれど。

 

さてさてYouTube Musicがどれだけ利用者を増やせるのか、ちょっと楽しみにしている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/